創楽・登山
souraku.jp

『創楽・車・バイク』【車カスタム】
ウェーバーキャブDCOEオーバーホール
②フロート・ニードル

創楽【車カスタム】
ウェーバーキャブDCOEオーバーホール
②フロート・ニードル

創楽TOP > 車カスタム ホーム > ウェーバーキャブDCOE(トップ) > キャブオーバーホール②フロート・ニードル

ウェーバーキャブレター
ウェーバーキャブレター


ウェーバーキャブDCOEオーバーホール
カテゴリー

①はじめに・ベンチュリー ②フロート・ニードル ③アイドリング経路
④ポンプ・メイン経路 ⑤スターター経路 ⑥まとめ

創楽【車カスタム】ウェーバーキャブDCOE
カテゴリー

セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
ウェーバーDCOEホーム 創楽・車カスタムホーム 創楽・ホーム



オーバーホール
フロート


前のページより、フェールフィルターの
確認が終了すると今度はキャブ上部フロート
図53番ニードル・図59番の確認に入ります。



それでは、ウエーバーキャブレターの
上部を外します。先ずは写真(赤い矢印)
ジェットカバーを外し、マイナスドライ
バーにて(青い矢印)ボルト5本を外し
ます。対角線に外すと良いと思います。

ボルトを弛めても、キャブレターカバーが外れ
ない場合は、ボルトを外さず弛めた状態で、
プラハンなど軽くショックを掛けるなど
して外して下さい。
ガスケットが付いているだけです。



スポンサーリンク




5本のボルトを外し、キャブレターカバーを
取り出します。写真(黄色い矢印)の
フロートには、衝撃を絶対与えないで下さい。



フロートとカバーが接続されている図№54
フロートピン(黄色い矢印)
を外す工程から実施します。


ピンを外すには、細いマイナスドライバーなどで、
写真のように、カバー切り込み口に入れ若干広げます。

注意ですが、この部分は非常に弱い部分なので、
力を入れすぎると割れます。慌てず慎重に
作業する所です。


広げる必要がない場合がありますので、
広げずに次の工程に行き、ピンが外れない
場合に広げる作業しても良いと思います。

それだけ、シビアで壊れやすい
部分です。




そのまま、写真のように反対側から、プラス
ドライバーなどで押出します。潤滑油など付
け滑りやすくすると作業が、はかどります。

もう一度書きます
押出しのみでピンが外れる場合が
有るので確認してから、リスクがある
カバー切り込みを広げなくても良いと思います。


ピンがプライヤーで引き出せる程度出たら、

プライヤーでゆっくり引き出します。
この時はフロートを持ち(黄色い矢印)
の部分にストレスが掛らないように
注意しながらピンを取り出します。


(黄色い矢印)の部分は
フロート位置を決める大切な部分です。

これで、フロートが
外れます。



スポンサーリンク



オーバーホール
ニードル



フロートとガスケットを外し、
ニードルバルブのみ付いた状態です。

これからニードルバルブを外します。


ニードルバルブは10mm
メガネで簡単に取り外せます。



取り外したニードルバルブを簡単に説明すると、
フロート室に燃料が入りフロートが持ち上がり
この (黄色い矢印)の部分が持ち上げられ
燃料供給を止めます。

走行中は、燃料が減った分のみフロートが
下がり、ニードルが開き供給されます。
走行中のフロート室の油面の高さを
一定に保つ事が、重要です。


この時、ニードルバルブのサイズが、
取付けるエンジンに適しているか確認します。
こちらへ




ニードルバルブの供給を止める接点が、
減り段付があるか、確認します。



ニードルバルブのサイズ確認・段付確認を終えると、
再度組付けます。フロートを組む際は、新品のガ
スケットを入れてから取付けて下さい。フロー
トは取り付け方向を間違えず組みます。



フロート位置の確認です。
図のようにフロートが上がりニードルバルブが
閉まった高さが8.5mm・沈んだ高さが15mmと
解説書にあります。

この高さはウエーバーキャブレター標準セッティング
にも紹介しているが、車両毎に高さが違う場合があります。

この調整は、とても結構ジビアなので
今回は確認のみとします。


触らない方が良いと思いますが
調整する場合は
このページでも注意図っていた
部分図Aと図Lcにて調整します。




ノギスでフロートの高さを確認している様子です。
これが終了すると、キャブ上部は終了です。
次は、キャブ本体に入ります。



ウェーバーキャブ オーバーホール




スポンサーリンク




③アイドリング経路

ウェーバーキャブDCOEオーバーホール
カテゴリー

①はじめに・ベンチュリー ②フロート・ニードル ③アイドリング経路
④ポンプ・メイン経路 ⑤スターター経路 ⑥まとめ

        

創楽【車カスタム】ウェーバーキャブDCOE
カテゴリー

セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
ウェーバーDCOEホーム 創楽・車カスタムホーム 創楽・ホーム











英語

ページのトップへ戻る