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『創楽・車・バイク』【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング3
ポンプジェット・ニードルバルブ

創楽【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング
③ポンプジェット・ニードルバルブ

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創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOEセッティング3 ポンプジェット・ニードルバルブ

ウェーバーキャブレター
ウェーバーキャブレター


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOE・カテゴリー

セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
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ホンプジェット・ニードルバルブについて


ホンプジェット


加速系

スロットル・バルブが急に開いたとき、
すなわちアクセル・ペタルを急激に踏み
こんだ時、燃料が空気量の増加に追いつ
けて行けず混合気が非常に希薄となり、
追従性が悪くなります。この追従性を一
時的に良くするため燃料を加圧し噴射さ
せる装置が加速ポンプ系等です。


写真1)ポンプジェット
ポンプジェット
右)ソレックス、左)ウエーバー

一般的に一瞬息つきを起こすような場合
ポンプジェット(写真1)を口径の大
きい方に替えていくと改善されることが
多いが、大きすぎると低速でカブリを引
き起こすことがあるので注意する。ポン
プジェットは乗用感を満足させる範囲で
小さめに選ぶのが基本です。


写真2)プランジャースプリング
プランジャースプリング
ポンプからの吐出量は、ポンプジェット
以外に吐出時間を変化させる
プランジャースプリング
(写真2)・図28

線形が太く巻き数が多いほうが、吐出時
間が短くなる。


写真4)ポンプ・ロッド
ポンプ・ロッド
左から 65.5・63.5・59.5
長いほど吐出燃料が多い


吐出量全体を変化させる
ポンプ・ロッド(写真4)図27
ロッドが長いほど吐出量が多い


写真3)サクション・バルブ
ポンプ・ロッド
(オールドタイマーではインテークバルブ)
長いほど吐出燃料が多い


サクション・バルブ(写真3)・図23 はジェ
ットはリーク孔のサイズを変更する事で、吐
出量の増減を調整できる。リーク孔が大きく
なればポンプ吐出時に多くの燃料がフロート
室へ戻るため、吐出量が少なくなる。


ポンプジェットの目安は こちら


ポンプ経路・確認については こちら


図)加速システム
加速システム
21.スタッフィンボール
22.燃料通路
23.サクション・バルブ
24.加速ジェット
25.ポンプ・レバー
26.ピストン
27.ポンプ・ロッド
28.プランシャー・スプリング

初期 WEBER40 40  WEBER45 45

私の場合

サニークーペでこのポンプジェットのセッティ
ングには苦労しました。「ウェーバー40パイ初
期」の40番からスタートし、中間加速時アクセ
ルを煽ると失速し全然ダメでした。

濃すぎると思い35番に変更、若干改善される
が、急激にアクセルを踏むと失速し、30番の
存在を知り30番に変更する。何とか乗れるよ
うになりました。でもガテンが行かず、調べ
た結果、ポンプロッドの存在を知り、ポンプ
ロッドを短く切りました。すると今までの苦
労が何処かに行ったかのような乗りやすさで
した。その後35番に変更しました。

40番でも支障が無いと思うが、大量の生ガス
を送ると、燃えきらず高回転に影響が出ると
何処かの記事にあったのと、やはりその分空
気と混合ガスになるメインジェットを上げた
方が、パワーが上がると思い、ホントに乗用
感を満喫する程度です。

ポンプジェットを上げると確かに早くなっ
たような気がしますが、マフラーからも煙
が増えるし燃費が悪くなります。やはり小
さい方が良いのか?

最近出た パワーポンプジェット
お勧めです!


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ニードルバルブ


ニードルバルブはエンジンが必要とする燃料を
十分に供給できる容量のサイズを選ばなければ
ならないが、大きすぎると油面の変化を激しくし
ジェットセッティングなどに混乱をきたらすので
注意するべし

取り付け方法は こちら

ニードルバルブ選定 目安

ニードルバルブ選定 目安

ニードルバルブ 1シリンダー排気量
1.5mm 300ccまで/1気筒
1.75mm 400ccまで/1気筒
2.0mm 500ccまで/1気筒
42.3mm 600ccまで/1気筒
2.5mm 600cc以上/1気筒


フロート調整

フロート調整
A:ラッグ
C:キャブレーターカバー
G:フロート
Lc:フロートクリップ
S:ニードル
Sf:ピンボール
V:ニードルバルブ
Gz:キャブレーターカバーガスケット

フロートの確認は こちら




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④アウターベンチュリー


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

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