創楽トップ
souraku.jp

『創楽 バイクカスタム』
ハーレー FLHR ロードキング
ウェーバーキャブDCOE取付け(①ノーマルキャブ取外し~ノーマルインマニ取外し)

創楽所有のハーレーダビッドソンFLHRロードキングのキャブレターをノーマルからウェーバーDCOEへ変更!このページではノーマルキャブ取外し~ノーマルインマニ取外し手順をご紹介致します。

創楽 バイクカスタム
ハーレー FLHR ロードキング
ウェーバーキャブDCOE取付け
①ノーマルキャブ取外し~ノーマルインマニ取外し

創楽TOP > バイクカスタム > ハーレーFLHRロードキング ウェーバーキャブDCOE取付け(①ノーマルキャブ取外し~ノーマルインマニ取外し)

ハーレーFLHRロードキング ウェーバーキャブDCOE取付け(①ノーマルキャブ取外し~ノーマルインマニ取外し)

ハーレーのキャブ交換の殆どがSUキャブ・S&S
最近ではFCRキャブです。そこでもっと違った
キャブが付かないかと考えていた所、あのフェ
ラーリ
などに使用しているレーシングキャブ、
ウェーバー DCOEのエンジンとキャブを繋ぐイ
ンマニが存在する事を知り、これは面白いと思
い早速購入し、作業に取り掛かりました。この
ページではノーマル純正キャブとインマニの取
り外し過程・注意点などをご紹介します。

素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。

ハーレー FLHR ロードキング
ウェーバーキャブDCOE取付け
①ノーマルキャブ・インマニ取外し
目次
はじめに
作業フロー
写真による取り付け紹介
スロットルケーブル調整
ノーマルキャブ取り外し
インマニ取り外し
インマニを取り外した状態
取り外した部品
ウェーバーキャブ取付け カテゴリー
バイクカスタム カテゴリー



はじめに


キャブレターには様々な種類があり、それぞれ
個性があります。また、それらのキャブを取り
付ける事によりまったく異なった走り(フィー
リング)を魅せてくれます。

キャブを変更したらどんな走りをするのか?

但し、取付けまでは何とかなるのだが、実際に
気持ち良く走るとなれば、また話しは別です。
セッティングが合わないと走らないどころか大
切なエンジンを壊す事になりかねません。この
キャブセッテングこそが非常に重要です!!!

ノーマルの2シリンダーにシングルキャブの場
合、ノーマルキャブの数値を参照出来ますがウ
ェーバーキャブの場合は各シリンダーごとの固
定ベンチュリーとなり、吸気効率がUPすると思
われる。今回使用するウェーバーは40パイ・ア
ウターベンチュリー32にてトライする。基本的
なメインジェットセッテングは、このアウター
ベンチュリーサイズから割り出されます。

EVOエンジンにしてはやや小さいサイズと感じ
るが、ハーレーの走りの美味しい低中速回転を
考慮してこのキャブを選定してみました。


注意事項 キャブレター交換

スパークによるショックや危険性があるので、
必ずバッテリーのマイナスケーブルを外す。

キャブレターや外したフューエルホースからガ
ソリンが漏れることがある。漏れたガソリンは
直ちに拭き取り、拭き取った布などは適切な方
法で処理が必要です。ガソリンは非常に可燃性
が高く、爆発性が非常に高いので、充分に警戒
して作業をしないと、車両損傷や人身事故など
が発生したりする恐れがあります。

絶対に付近で喫煙や炎、スパークを発生させな
い様に細心の注意を払って作業してください。


くれぐれも自己責任にてお願い致します。


作業フロー


キャブ交換の作業手順は以下の様になります。

1.ノーマルキャブ取り外し

2.バキューム類取り外し(2箇所)

3.ノーマルインマニ取り外し


4.ウエーバー用インマニ加工・
スロットルレバー加工

5.新品インマニ取付け・ステー取付け

6.バキューム類取付け

7.ウエーバー取付け

8.スロットル取付け

9.リターンスプリング取付け

10.補器類取付け

11.キャブセッテング

赤文字がこのページで紹介する作業です。


写真による取り付け紹介


スロットルケーブル調整

ハーレー ウェーバーキャブ取付け(スロットルケーブル調整)
ノーマルキャブを外し易くする為に、あらかじ
めケーブルの遊びを大きくする。(スロットル
ケーブル先端のロックナットを緩めて、ケーブ
ルカバーを締めこむ)


ノーマルキャブ取り外し

ハーレー ウェーバーキャブ取付け(ノーマルキャブ取り外し)
エアークリーナーカバーセンターのネジを外し
クリーナーを外す。キャブとクリーナーカバー
のネジを外しカバー本体を外す。↑写真左下
キャブのスロットルケーブル・フューエルホー
スを外しキャブをインマニから引き抜き取り外
す。(キャブはインマニにハメ込まれているだ
けです。)

フューエルコックは負圧式でエンジンがかかっ
た状態でないとガソリンが流れませんが、念の
ため、コックをOFFにしてから作業しました。


インマニ取り外し

ハーレー ウェーバーキャブ取付け(インマニ取り外し)
インマニの取外しは、まず工具が入らないので
先端をカットします。取付けネジが非常に硬く
緩みません!工具にパイプなどを差し込み慎重
に実施して下さい。甞めると大変な事に・・・

また、ホーンは事前に外して作業しました。



インマニを取り外した状態

ハーレー ウェーバーキャブ取付け(インマニを取り外した状態)
キャブ取付け部、インマニを外した状態です。
この作業(ノーマルキャブ取り外し)は最初に
書きましたが、新品インマニを購入して交換準
備ができてから実施した方が良いと思います。


取り外した部品

ハーレー ウェーバーキャブ取付け(取り外した部品)
取り外したノーマルパーツ一式です。
右上のステーに付いている負圧スイッチはステ
ーから外します。このステーは交換するインマ
ニとは干渉するので、使用できなくなります。







②新品インマニ・ウェーバーキャブ取付け

ハーレー ウェーバーキャブ取付け
カテゴリー

①ノーマルキャブ・インマニ取外し ②新品インマニ・ウェーバーキャブ取付け ③キャブセッティング~まとめ
④ウェーバーキャブ取付け報告   ウェーバーキャブDCOE(トップ)

バイクカスタム カテゴリー

ハーレーカスタム
キャブ交換(ウェーバー取付) ミツバ電磁ポンプ取付け マフラー交換・取り付け
シート交換・ポリスシート取付け ハンドル位置調整 ナビゲーション取付け
バイクカスタム ホーム バイクツーリング ホーム ハーレーの模型を作ろう!
バイクカスタム・ツーリング ホーム 車カスタム ホーム 創楽 ホーム


VIBES-WEB.com




サイト内リンク


バイクカスタム・ツーリング ホーム
バイクカスタム・ツーリング

創楽 車カスタム・旧車再生
車カスタム・旧車再生

創楽 ジムニーカスタム
ジムニーカスタム

ウェーバーDCOEキャブ
ウェーバーDCOEキャブ

プラモデル制作日誌
プラモデル制作日誌

創楽 富山の山歩き
創楽 富山の山歩き

管理人プロフィール
創楽管理人のプロフィール

創楽トップ
souraku.jp


ページのトップへ戻る