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『創楽 バイクカスタム』
ハーレー FLHR ロードキング
マフラー交換・取り付け

このページでは創楽所有のハーレーダビッドソン FLHR ロードキングのマフラー交換・取付方法についてご紹介致します!

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ハーレーFLHRロードキング マフラー交換・取り付け

ハーレーに乗り始めて、まずカスタムしたいパ
ーツと言えばマフラーではないでしょうか?
創楽所有のハーレーダビッドソン FLHR ロー
ドキングの純正マフラーを社外品マフラーに交
換しました。このページでは、その交換方法、
作業過程・注意点などをご紹介します。

ハーレーらしい音を求めてレッツ・トライ!

ハーレー FLHR ロードキング
マフラー交換・取り付け
目次
はじめに
マフラー交換 作業フロー
写真による取り付け紹介
使用工具
サイドケース取り外し
純正サイレンサー取り外し
社外サイレンサー取り付け
サイドケース取り付け
マフラー交換後マイナートラブル
マフラー交換まとめ
バイクカスタム カテゴリー



はじめに


ハーレー FLHR ロードキングでは一口にマフラ
ー交換と言っても、エンジン直後のエキパイか
らマフラー全体を交換するフルエキゾーストマ
フラータイプと、エキパイをそのまま残し消音
器であるサイレンサー部分のみを交換するスリ
ップオンタイプがあります。今回は、比較的簡
単に交換が出来るスリップオンタイプマフラー
(サイレンサー部分)の交換を紹介します。

素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。


マフラー交換 作業フロー


サイドケース取り外し

純正サイレンサー取り外し

社外サイレンサー取り付け

サイドケース取り付け


写真による取り付け紹介


使用工具

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(使用工具)
車載工具「1/2レンチ」・「9/16レンチ」
2本にて交換出来ます。
他にCRCなど潤滑スプレーがあると便利です。


サイドケース取り外し

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(サイドケース)
マフラー交換にあたり、先ずは作業の邪魔にな
るサイドケースを取り外します。

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(サイドケース取り外し)
サイドケースを開けて2本のホックを回して取
り外します。ケースを落とさない様にしっかり
手で押さえながら外してください。


純正サイレンサー取り外し

サイレンサー後部ボルト取り外し
ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(サイレンサー後部にある2本のボルトを取り外す)
1/2レンチにて2本のボルトを外します。

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(ボルトを外した状態)
ボルトを外した状態


サイレンサー前部ボルト取り外し
ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(サイレンサー前部のボルト9/16レンチにて緩める)
9/16レンチにてボルトを緩めます。こちらは
外さずに緩めるだけで良いです。

これでサイレンサーが外れる状態です。サイ
レンサー差込み口に潤滑スプレーを掛け、小
刻みに揺さ振りながら引っ張ると外れます。



社外サイレンサー取り付け

購入した社外マフラー(サイレンサー)
ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(購入した社外マフラー V-TWIN製ダンパーストレートマフラー)
V-TWIN製 No.30-0349
ダンパーストレートマフラー

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(インナーサイレンサー付き)
インナーサイレンサー付きです。消音材の量を
調節して、排気音量の調整が出来そうです。


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(ノーマルサイレンサーの差し込み深さを測定)
ノーマルサイレンサーの差し込み深さを測定


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(社外マフラーにクランプを入れエキパイに差し込む)
社外サイレンサー(マフラー)にクランプを入
れエキパイに差し込む。必ずノーマルサイレン
サーと同等以上差し込んで下さい。また、クラ
ンプ位置も重要です。必ずエキパイとサイレン
サーが重なっている位置に付けて下さい。

クランプ締め付けトルクは61~81Nm
(ハーレー サービスマニュアルより)

メーカー推奨では
「クランプ・ボルトは新品
に交換する事が望ましい」
とあります。


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(マフラー取付けステーをスライドさせてボルト穴の位置を合わせる)
サイレンサー(マフラー)取付けステーはスラ
イドしますのでボルト穴の位置を合わせます。


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(ドライバーなどで工夫してボルトを入れる。脱落防止対策も忘れずに)
ボルトは写真の様にドライバーなどで工夫して
入れると便利です。脱落防止の為、ナットは先
端が樹脂になっている緩まないタイプを使用し
ました。もちろんロックワッシャも忘れずに!


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(社外マフラーが付いた状態)
社外マフラーが付いた状態


サイドケース取り付け

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(サイドケースを取り付ける)
サイドケースを取り付ける。
しっかり付いているか確認しよう


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(サイドケースを取り付けた状態)
サイドケースを取り付けた状態


ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(社外マフラーが付いた状態)
マフラー交換完了!


マフラー交換後 マイナートラブル

ハーレー FLHR ロードキング マフラー交換(マイナートラブル エキパイの付け根に亀裂!)
マフラーを交換し、街乗りやツーリングを重ね
ていたある日、エンジン付近から何かビビる音
がしている事に気が付きました。調べてみると
なんと、エキパイの付け根に亀裂が!
エキパイを取り外して溶接して対応しました。

原因はエンジンの振動か?
ハーレーオーナーの皆さん注意です!


マフラー交換まとめ

【1】
社外サイレンサー(マフラー)をエキパイに差
し込む際、十分に(ノーマルと同様)入れる。

【2】
また締め付けるクランプの位置もサイレンサーと
エキパイが重なる部分にしっかり締める。正面向
かって左側のエキパイは固定されておらず、この
クランプの取り付けがとても重要になります。

【3】
マフラーを交換したら排気系の効率がUPし、吸
気系の効率もUPしなくては給排気のバランスが
悪くなりエンジン本来の性能が出せません。
排気効率が上がるとエンジンに入る空気も増え、
その分、燃料を増やさないと混合気が薄くなりエ
ンジン燃焼室温度が上昇します。その為、燃料供
給を増やさなければなりません。もちろん、燃や
す空気と燃料が増えるとパワーも上がります。マ
フラー交換の本来の意味だと思われます。
キャブ車では、メインジェットを上げる。(番数
はプロショップに問い合わせて下さい。おそらく
5~10番程度と思います)またノーマルキャブの
場合、Dynojetジェットキットがお勧めです。
(レスポンスUPします)最近では、ノーマルイン
マニに簡単に付くミクニ製のスポーツキャブがあ
りますので、それも面白いかもしれません。
電子制御では、インジェクションコントローラー
で調整します。設定値は経験の豊富なプロショッ
プで相談すると良いと思います。同時に点火時期
も調整出来るモノもあり3拍子も可能でしょう。
また、どちらにしてもエアークリーナーはスポー
ツタイプが良いと思います。出来れば合わせてク
リーナーケースの交換もお勧めです。(ノーマル
ケースは空気孔が小さく効率の良いクリーナに交
換しても本来の性能が発揮出来ないからです)

【4】
当ハーレー ロードキングはウエーバーキャブに
変更
してからマフラー交換しましたが、結果的に
想像していたより低回転からトルクがあり変な癖
も無く乗りやすいです。全域でパワーUPした様
な感じがします。ノーマルでは給排気とも絞って
あり本来のパワーを抑えていた感じがしました。


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