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『創楽 バイクカスタム』
ハーレー FLHR ロードキング
ウェーバーキャブDCOE取付け(③キャブセッティング・まとめ)

創楽所有のハーレーダビッドソンFLHRロードキングのキャブレターをノーマルからウェーバーDCOEへ変更!このページではキャブセッティング・まとめをご紹介致します。

創楽 バイクカスタム
ハーレー FLHR ロードキング
ウェーバーキャブDCOE取付け
③キャブセッティング・まとめ

創楽TOP > バイクカスタム > ハーレーFLHRロードキング ウェーバーキャブDCOE取付け(③キャブセッティング・まとめ)

ハーレーFLHRロードキング ウェーバーキャブDCOE取付け(③キャブセッティング・まとめ)

創楽所有のハーレー FLHR ロードキングのキ
ャブ交換作業、前ページでは社外インマニの加
工取付けからウェーバーキャブ取り付け
までの
手順をご紹介しました。このページでは『キャ
ブセッティング・まとめ』
の過程・注意点など
をご紹介します。

素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。

ハーレー FLHR ロードキング
ウェーバーキャブDCOE取付け
②インマニ・ウェーバーキャブ取付け
目次
はじめに
作業フロー
写真による取り付け紹介
セッティング参考資料
キャブセッティング用ジェット類
ウェーバーキャブセッティングデータ
今回の結果・課題まとめ
ウェーバーキャブ取付け カテゴリー
バイクカスタム カテゴリー



はじめに


注意事項 キャブレター交換

スパークによるショックや危険性があるので、
必ずバッテリーのマイナスケーブルを外す。

キャブレターや外したフューエルホースからガ
ソリンが漏れることがある。漏れたガソリンは
直ちに拭き取り、拭き取った布などは適切な方
法で処理が必要です。ガソリンは非常に可燃性
が高く、爆発性が非常に高いので、充分に警戒
して作業をしないと、車両損傷や人身事故が発
生したりする恐れがあります。

絶対に付近で喫煙や炎、スパークを発生させな
い様に細心の注意を払ってください。

くれぐれも自己責任にてお願い致します。


作業フロー


キャブ交換の作業手順は以下の様になります。

1.ノーマルキャブ取り外し

2.バキューム類取り外し(2箇所)

3.ノーマルインマニ取り外し

4.ウエーバー用インマニ加工・
スロットルレバー加工

5.新品インマニ取付け・ステー取付け

6.バキューム類取付け

7.ウエーバー取付け

8.スロットル取付け

9.リターンスプリング取付け

10.補器類取付け

11.キャブセッテング

赤文字がこのページで紹介する作業です。


写真による取り付け紹介


セッティング参考資料

ハーレー ウェーバーキャブセッティング(オールドタイマー別冊『旧車再生の道 レストア入門マニュアル』)
ウェーバーキャブのセッティングは、オールド
タイマー別冊『旧車再生の道 レストア入門マ
ニュアル』
を参考に実施しました。

オールドタイマー公式ホームページ


キャブセッティング用ジェット類

ハーレー ウェーバーキャブセッティング(セッティング用ジェット類)
キャブセッティング用の各ジェットは100均シ
ョップで買ったケースに分かりやすい様に区分
けして収納しています。



ウェーバーキャブセッティングデータ

ハーレー ウェーバーキャブ取付け(シリンダーポート洗浄)

アイドリングジェット 50F9
45F9・50F11では走行に支障がでました。

メインジェット  155番
ノーマル175番(2シリンダー1口径)に対し
て1シリンダー1口径では約145番になる計算
になる。今回は、それよりやや大きめサイズの
ジェットを入れました。

アウターベンチュリー34パイからの計算からみ
ても大きい。アウターベンチュリーを大きくす
ると低中速がスカスカになるので変更なし。今
後しばらく走ってみて、プラグの焼け具合をチ
ェックして微調整を検討します。

エアージェット 190番
ウェーバー基本200番に対し10番下げました。
初めはエンジンの事を考え、濃い目のセッティ
ングとしました。

エマルジョンチューブ F9
あまっていたから使ってみました。f7が面白い
と考えております。

ポンプジェット 55番
無事エンジンが掛かり走行は出来ましたが、負
圧式フェールコックではキャブ内に燃料を供給
するだけで相当セルを回しました。現在ハイフ
ローコック注文中です。


今回の結果・課題まとめ

今回は無事エンジンが掛かり、走行する事が出
来ました。低速回転でもカブルことなく乗りや
すいです。エンジンはスターターよりアクセル
をあおらずセルを回すことで掛かりますが、負
圧式コックではキャブ内のフロート室に十分な
ガソリンを供給するまでが問題です。負圧式を
廃止するしかないのか?又、ウエーバーはもと
もと燃料を電磁ポンプで圧をかけますが、今回
はタンクからの自由落下のみです。走行時にフ
ルスロットルにすると、ややもたつき感があり
ました。キャブへの燃料供給が追いついていな
い可能性があります。ニードルバルブを大きい
サイズに変更予定です。アイドリングは安定し
ていますが、やや高い位置で安定する為、3拍
子にはなりませんでした。今後、点火系をダイ
ナSに変更する事を考えております。中速から
の加速は鋭いです。低速を犠牲にせずウェーバ
ーらしい加速は味わえると思います。

まだまだ、問題が多くセッティングも不十分で
あり、今後、更に追求していきます。尚、今回
の取り付けに際しては、ハーレーダビッドソン
富山さんから色々教えて頂き完成する事ができ
ました。この場をかりて感謝いたします。


ハーレーダビッドソン富山






④ウェーバーキャブ取付け報告

ハーレー ウェーバーキャブ取付け
カテゴリー

①ノーマルキャブ・インマニ取外し ②新品インマニ・ウェーバーキャブ取付け ③セッティング~まとめ
④ウェーバーキャブ取付け報告  
関連【ウエーバーDCOE専門トップ】 関連 ウエーバーDCOE【オーバーホール】 関連 ウエーバーDCOE【標準セッティング】

バイクカスタム カテゴリー

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