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『創楽・車・バイク』【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング2
メイン・エアージェット

創楽【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング2
メイン・エアージェット

創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOEセッティング2 メイン・エアージェット

ウェーバーキャブレター
ウェーバーキャブレター


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOE・カテゴリー

セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
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メイン・エアージェットについて


3.メインジェットの選択


ベンチュリー径34mm以下の場合、
ベンチュリー径×4が目安となる。

例)ベンチュリー径32mmならば、
32×4=128となり130番となる。

ベンチュリー径36mm以上の場合、
ベンチュリー径×4.2が目安となる。

例)ベンチュリー径40mmならば、
40×4.2=168となり170番となる。

初期 WEBER40 115  WEBER45 145

一気筒に対して一つのベンチュリーの場合や
二気筒に対して一つのベンチュリーの場合の
考え方


①一気筒に対して一つのベンチュリーの場合

ジェットサイズ係数0.75をかける

例えば32mmのベンチュリーの場合、
ジェットサイズは約160~180となる。
180×係数0.75=135
これに160×係数0.75=120
従って
120番~135番を選ぶ

下部の図を見て下さい
メインジェットサイズ計算表

基本的にこの図のメインジェットサイズは
エアージェット200番をスタートポイント
としております。



②二気筒に対して一つのベンチュリーの場合

ジェットサイズ係数0.9をかける

この計算式より、
ハーレーウェーバー取付け
でのメインジェットは、
ノーマルは二気筒に対して175番なので、
175÷0.9=194.4の基になる数値を出す。

そして基になる数値194.4×ウェーバーでは、
一気筒一ベンチュリー0.75=145.8となる。
実際は計算よりやや大きめの155番
にてトライしております。



私の場合

メインジェットはやはり理論より
やや濃いジェットサイズからスタートします。

薄すぎるとエンジントラブルの原因に
なりかねるからです。
又エマルジョンチューブは
最初から入っている40パイの場合F11

45パイの場合F16を使用します。

フロート室内のガソリンの量を
(油面)高さを外したメインホルダーに
ストローなど入れ確認します。

ここがバラツクと迷宮入りです。
フロートの高さで調整します。
その場合、ニードルバルブ数値も
最適か確認します。


4.エアージェットの選択


オールドタイマーでは、
基本200番を選定する。

1972極東では、
メインジェットのサイズに
60をプラスするとあります。

例 メイン120番の場合
120+60=180番



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5.エマルジョンチューブの選択


エマルジョンチューブの選択
エマルジョンチューブは沢山の種類があるが、
最もよく使われるのが
F11・F16・F9・F2
チューニングエンジンや大排気量車には
F7・F8
などです


エマルジョンチューブ適応表1

エマルジョンチューブ適応表2
エマルジョンチューブ適応表


大体の目安は

1シリンダー排気量 Fナンバー
250~325cc F11
275~400cc F15
350~475cc F16
450~575cc F2
550~675cc F8
675cc以上 F17



F16では中速域でのアクセルレスポンスが
いまひとつ重いような感じだが、
これをF11に替えると軽い踏みごたえになった

F11では高速回転域で常にパワー不足を
感じていたものが、F16に替えたことで
パワフル、スムーズに改善された


初期 WEBER40 F11  WEBER45 F16

スロットル全開時
図)スロットル全開時


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私の場合

サニークーペをカムの変更によりウエーバーキ
ャブ40パイから45パイに替えた時、40パイに
付いていたF11をそのまま変更せずアウターベ
ンチュリーが30から34に大きくなった分メイ
ンジェットを拡大して取付けましたが、いまひ
とつ高回転が物足りない感じがしましたので、
F16に変更したら、まったくの別物で、高回
転も十分にパワーが付いてきてとても楽しい
車になり、こんなにも違うものか と驚きました!





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③ポンプジェット・ニードルバルブ


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①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

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