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『創楽・車・バイク』【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング4
アウターベンチュリー選定基準

創楽【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング
④アウターベンチュリー選定基準

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創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOEセッティング4 アウターベンチュリー

ウェーバーキャブレター
ウェーバーキャブレター


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOE・カテゴリー

セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
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アウターベンチュリーについて


4気筒 アウターベンチュリー選定基準表

1972年 FET極東
ウェーバーレーシング 解説書より

単シリンダー
容量
一般走行 スポーツ走行 レーシング走行 キャブレター
サイズ
250cc 27 28 30 40DCOE×2
300cc 27 28 30 40DCOE×2
350cc 29 31 33 40DCOE×2
400cc 30 33 36 40DCOE×2
400cc 30 32 35 42DCOE×2
450cc 32 34 36 40DCOE×2
450cc 27 28 30 42DCOE×2
500cc 33 35 37 45DCOE×2
550cc 33 35 38 45DCOE×2


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オールドタイマー
旧車再生の道レストア入門アニュアル では

単シリンダー
容量
アウターベンチュリー
サイズ
300~350cc 30
350~400cc 32
400~450cc 34
450~500cc 36
500~550cc 38
550~600cc 40

初期 WEBER40 30  WEBER45 36


まとめ

1972極東データのレーシング走行サイズが、
オールドタイマーでの大体の選定サイズに
見受けられます。 エンジンも高性能になり時代の違いを感じます。

レーシング走行 サイズ注意事項

雑誌などを見るとサニーA型エンジンに、
ソレックス44Φ・ウェーバー45Φなど大口径
キャブを装着しているのを見受けられます。

基本的に走行は出来ると思いますが、
今までの私の経験では、
アウターベンチュリーサイズを大きくすると
必然的にメインジェットサイズも大きくなり
パワーが上がると思われますが、この後紹介する
ポンプジェットの選定が難しくなり、
低速回転から高回転に切替わる時、
段つきが生じる場合があります。

又、低速回転ではトルクが無くなり
乗りづらくなる上、パワーゾーンに入っても
ノーマルカムでは高回転が回らず、
サージング を起こし、ストレスが溜まり、
最終的にはウエーバーの素晴らしい
レスポンスを味わう前にノーマルキャブに
戻す羽目になると思います。

あの有名なTE27レビンでは、
ソレックス40パイにスリーブを入れ、
口径を落としていました。
2TG 1600cc4気筒です(参考まで)


アウターベンチュリーサイズを
大きくしてパワーを得るには、
少なくとも


1.ハイカムを装着している
(バルタイ変更含む)

2.点火系が強化されている
(点火時期含む)

3.排気系チューニングしている
タコ足・ストレートマフラーを装着


が必要かと思います。





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⑤インナーベンチュリー


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

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セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
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