創楽【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング
⑤インナーベンチュリー選定基準
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ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー
①口径とベンチュリー・アイドリングジェット | ②メイン・エアージェット | ③ポンプジェット・ニードルバルブ |
④アウターベンチュリー | ⑤インナーベンチュリー |
創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOE・カテゴリー
セッティング | オーバーホール | 外車のセッティング数値 |
国産車のセッティング数値 | サニー 取付け例 | ハーレー 取り付け例 |
ミツバ フェーエルポンプ | S20 ソレックスデータ | |
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インナーベンチュリーについて
インナーベンチュリーのサイズは、
メインノズル噴出部の断面積を円に
置き換えたときの直径を表す数字であり、
単位はmmである。
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インナーベンチュリーサイズ目安
1気筒あたりの 排気量 |
サイズ mm |
250ccまで | 3.5 |
400ccまで | 4.0 |
550ccまで | 4.5 |
550cc以上 | 5.0 |
インナーベンチュリーのサイズが大きくなれ
ばエンジン側からの圧力の影響を受けやすく
なりメイン燃料の噴出時期が早まる。
これによって、アイドリングジェットの受け
持つ領域とのオーバーラップ(重なり合う)
が大きくなると、オーバーリッチ(超濃混合
気)になる可能性がある(失速してしまう)
しかし、高回転仕様・大排気量車には向いて
いる。(低回転でのセッティングが難しくなる)
初期 WEBER40 4.5 WEBER45 4.5 |
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オーバーホール |
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