JA11 ジムニー カスタム
H4バルブからHIDに交換
取り付け方法
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JA11 ジムニーの純正ヘッドライトはシールドビ
ームで、バルブが交換出来ない!そして暗い!!
今回、以前より気になっていた、最近では当たり
前の様に装備されている自動車の「HIDヘッドラ
イト」への交換に踏み切りました。
このページではJA11 ジムニーのヘッドライト交
換方法を写真を交えてご紹介します。
素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。
HIDヘッドライトについて
2013年10月
昔の車でもH4バルブからHIDに変更するキット
が販売されていたが、とても高価であり、なかな
か手が出せる品物ではありませんでした。
最近、安価で良質なキットが販売されているとの
情報を得てヤフーショッピングで検索してみると
HID キット HID H4リレーレスキット
H4 Hi Lo 35W HIDキット
ヤフー自動車ライト部門に8週間連続第一位を取得
※YAHOOショッピングで1番売れてるHIDキット...
(2013.10現在)
ヒカリHIDコンバージョンキット
が目に飛び込んで来ました!
信じられない程の安価だが、
内容を読むと充実しており購入に至りました。
HIDコンバージョンキット購入
今回、購入に至り
ケルビン数「6000ケルビン」
色々検索すると、6000ケルビンは、
やや青く発光しとても明るいのだが
雨天時はやや問題あり、
(8000ケルビンなどは雨天時は
純正より劣るとの情報が多い)
実際に使用出来るのは、6000ケルビンまで
全体のバランスを考慮すると
4500ケルビン辺りで十分と有ります。
バルブ選択「スライド式」
上下切り替えは、
ハイをハロゲン ローをHIDなど使い分けは
①スライド切替式バルブ
②Hi/Lo上下切替式バルブ
の2種類がありましたが、
今回はエネルギー効率のいい
スライド切替式バルブを選択
Hi/Lo上下切替だとハイビームインジケータが
不点灯になる車種も有るらしく
オプション不点灯防止HIDキットを
購入する必要が有ります
今回はスライド式バルブの選択したので
オプションは購入してません
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そして、ヤフーショッピングで注文後
1~2日で商品が届く
安価の割りには、しっかりした外箱
箱の裏面 説明文より
「HIDとは? 色温度について」の説明
早速 箱を開ける
日本語版 取扱説明書が手前
その後ろに、商品が有ります。
周囲は、衝撃を考慮したのか
緩衝材で保護されてます。
箱から商品を取り出し員数を確認します。
キットに必要な部品類です。
非常にパーツが少ない
スライド式バルブ×2
バルブの点灯部分を触り、
指紋などで表面を汚すと損傷する恐れが
有るので必要以上に触りません
取扱説明書
取扱説明書にはHIDキットの取り扱いに
際しての注意点や重要事項の説明が
記載されております。
これらの事項を十分に熟読し、
また、取り扱いには充分ご注意下さい。
このページでの取り付け例について、 事故・破損等には一切責任は取れません 自己責任でお願いします。 |
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HIDキット取り付け・交換方法
(HIDコンバージョンキット)
室内で員数管理を終わらせてから、
バラストとリレーレスハーネスを取り出す
バラストとリレーレスハーネスを接続する
防水加工が施してある大きめのカプラーを
接続します。(二組共)
車(JA11ジムニーより)
先ずバッテリーのマイナスを外します
安全上、必ず実施して下さい!
元々、JA11ジムニー(1型の場合)の
フロントライトはレンズ一体型であり、
バルブ交換は出来ないタイプなので
予め、H4型バルプ対応型のレンズに
交換する必要が有ります。
今回はレンズ交換済みからスタートです。
H4バルブに接続されていたコネクターを外す
次に、防水カバーを外す
防水カバーはHIDに交換後、
取り付け不能と成ります。
大きさが違う為・・・
防水カバーを加工して
取り付けるなど対策が必要です!
H4バルブを固定しているピンが見えます
写真より「黄色の丸で囲んだ部分」に注目
その黄色の丸で囲んだ部分のピンを押さえ
上部に持ち上げると写真の様にピンが外れます
ピンが外れたら、ゆっくり慎重に
H4バルブをレンズから取り出します
H4バルブを外したら
HIDバルブを取り付けます。
その際、
バルブの突起が広い方を真上にして下さい
バルブの突起とレンズの窪んだ部分が綺麗に
セットされレンズとバルブが固定されます
こんな感じです。
突起の広い方を上部にしてゆっくり挿入します
この際、
絶対にバルブの点灯部分は触らないで下さい
そして、固定用のピンを再びセットして
バルプの取り付け完了です。
バルプが大きい為、ピンのセットに多少
手こずりますが、出来ます!慌てない事
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レンズ側から見ると、こんな感じです!
HIDスライド式バルブ
廣澤さんよりコメント頂きました。 |
バルブを取り付け後、各カブラーを接続します
コネクターのロックが掛かるまで、
しっかり差し込むこと。
バルブとバラストの接続
ここも、最後のロックが掛かる位置まで、
しっかり差し込んで下さい
赤い線・黒い線の2本です。
車種によって、ここからが
違う点だが、JA11ジムニーの場合、
幸いタイヤハウスからフロントグリル辺り
までステーがあるので、このステーに
インシュロックでしっかり固定します。
附属品を使用しないので
大量のインシュロックでバラストから配線まで
ガタが発生しないよう、しっかり固定する
バラストに関しては、
バラストの端の小さい固定穴に
細いインシュロックを通しステーに固定
この事より、左右のガタを防止します。
兎に角、悪路に行く事を想定して、
ここは念入りに取り付けます。
インシュロックの不要な部分をカットして
取り付け完了
何とか、それらしく成ったかな?
最後に、光軸を確認しますが、
調整する必要は有りませんでした!
追伸
2014年 この状態で車検を通りました!
故障なしです!!
HIDコンバージョンキット取り付け
まとめ
この商品は、安価で有るが、
しっかりとした作りであり、梱包状態も良い
ヤフーショッピング連続首位は頷ける。
取り付けも簡単・明るさも十分
もう旧バルブには戻れない気分
もっと早く、取り付ければと思った位です。
今回の取り付けは、バラストを
インシュロックのみで取り付けましたが
両面テープを併用すると、
耐久性・安心感が増えると思います。
ジムニーに限らず、他車種でも、
まだHIDにしてない方には
オススメです!
皆さんの快適なジムニーカスタムライフを
応援しております!!
SUZUKI JA11ジムニー カスタム
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