JA11 ジムニー カスタム
ショックアブソーバー交換
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JA11ジムニーカスタムライフを楽しむ!
走行距離が10万kmを超え、普段の走行時に段差
などで「ガツンッ!」と衝撃が気になるようなっ
てきたのでショックアブソーバーの交換をしてみ
る事にしました。
このページでは
JA11のショックアブソーバー交換方法
を写真を交えてご紹介いたします。
素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。
ショックアブソーバー交換手順
購入したショックアブソーバー
今回、ショックアブソーバーの交換に当たりネ
ットショッピングなどで色々と探してみました。
アマゾン『ja11 ジムニー ショックアブソーバー』
そんな中、某オークションで見つけたて落札、
購入したJA11ジムニー用のショックアブソーバ
ーがこちらです。カヤバ(KYB)減衰力8段調整
式ショックの中古品です。調べたところ、JA11
純正品であり、低圧ガスショック仕様の物のよ
うです。現在リーフなど足回りは純正のままな
ので相性も良いかと考え、これを購入ました。
リフトアップされている車両
ならこちらも良いかもしれません。
フロントショック交換
フロントショック上部の取り付け箇所です。ダブ
ルナットで容易に緩まない様になっています。
今回のショック交換にあたり、事前にボルトなど
にラスペネを吹いて固着対策をしておきました。
この『ラスペネ』、クルマいじりの際に大変重宝
します。いつも手元に1本置いています。
フロントショック下部の取り付け箇所です。下廻
りなので、やはり汚れが酷いです。
フロントショック上部から外していきます。スパ
ナで下のナットを固定し上のナットを緩めます。
ここには14mmのナットが使われています。錆が
酷い場合は新品に交換しても良いでしょう。
下のナットを緩めようとしたらショックが供回り
して緩みません。ウォータープライヤーでショッ
ク本体を固定しナットを緩める事が出来ました。
ショック下部のナットは錆・汚れの為かなかなか
緩みませんでした。ジャッキを使い緩めました。
ショックを取り外しました。取り付け部の汚れが
酷かったので掃除しておきます。
ショック上部の部品です。取り付け順・向きを間
違えない様に写真を撮っておきました。
KYBショックを取り付けました。取り外しの逆の
手順で取り付けていきます。動きが良くなる様に
ブッシュにはシリコングリースを塗っておきまし
た。減衰力調整ダイヤルが後ろを向く様にした。
リアショック交換
続いてリアショックの交換です。ショック上部の
取り付け箇所です。ボディとフレームの隙間から
撮った写真です。リア側のショックも事前にラス
ペネを吹いておきました。
リアショック下部のボルトを緩めます。ブレーキ
ワイヤー(赤矢印)があるのでショック交換時に
は引っかけたりしないように注意が必要です。
リアショック上部も奥の狭い場所にあるので慎重
に、注意しながら外します。
リアも減衰力調整ダイヤルが後ろを向く様に取り
付けてみましたが、ブレーキワイヤーに当たる事
が判明しました。これではダメです・・・。
減衰力調整ダイヤルが前を向く様に取り付けてま
した。ギリギリですがホーシングとの間に隙間が
あります。ブレーキワイヤーにも当たりません。
反対側も交換して作業完了です。ナットの緩みが
無いか定期的にチェックします。
JA11ジムニー
ショック交換 まとめ
【1】
今回のショック交換に要した時間は約2時間程度
でした。事前に部品の固着対策をしたおかげか、
比較的順調に作業を進める事が出来ました。
【2】
中古品でしたがヌケも無いようでノーマルショッ
クに比べ突き上げも減り、乗り心地が良くなった
感じです。また減衰力調整も出来るので自分の乗
り方に合った調節が出来そうです。
【3】
純正採用されたショックなので純正リーフとの相
性も良いようです。ショック交換して満足です!
足回り関係のパーツは安全上でも非常に重要な部
分です。外れたりぐらついたりしない様、しっか
りと取り付けされている事を確認してください。
皆さんの快適なジムニーカスタムライフを
応援しております!!
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