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『創楽・車』
JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ジムニーのオートマシフトノブの交換方法を、豊富な写真とともにご紹介。

JA11 ジムニー カスタム
ATシフトノブ交換(他車流用)

JA11ジムニー カスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
SUZUKI Jimny JA11

JA11ジムニーカスタムライフを楽しむ!

JA11ジムニーのちょっと古めかしいオートマ
シフトノブを交換して、操作性アップと内装の
ドレスアップをしてみます。

このページではATシフトノブ交換(他車流用)
を写真を交えてご紹介いたします。


SUZUKI JA11ジムニー カスタム
カテゴリー

整備・修理
ターボ・ドレンホース交換 エアフィルター交換  マフラー交換(HKSリーガル)
外装
フロントバンパー交換 H4バルブからHIDに交換 ドア・アウターパネル装着
給油キャップ カスタマイズ リアバックランプ交換 LED化 フロント車幅灯交換 LED化
内装
ルームランプ交換 LED化 ドアロックノブ カスタマイズ ドリンクホルダー取り付け
インナードアベゼル塗装 ATシフトカバー塗装 ATシフトノブ交換(他車流用)
タニグチ リアシートスライドレール取り付け    
エンジン廻り
     
足廻り
JA22トランスファー搭載    
その他
カスタム小技集    
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素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。




コンテンツ


JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
JA11ジムニーのオートマシフトノブはT字型
のプッシュ式
の形式です。車を動かす時に必ず
触る部分でもあり、自分の気に入る様にカスタ
マイズをしたい箇所でもあります。ただ最近の
車にはゲート式ATが多くなっており、このプッ
シュ式のATシフトはあまり使われておらず、カ
スタムパーツもあまり種類は多くありません。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ネットショッピングで調べてみたところ、ノブ
全体を押す物、ボタン式の物など、いくつかプ
ッシュ式のシフトノブがありました。自分の希
望としては「ボタンを押してロック解除」する
物であり、取付候補としては下の物でした。


ただ、他にも良さそうなシフトノブがないかと
オークションなども見てみました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
するとオークションで、このATシフトノブを
見つけました。欲しかったボタンプッシュ式
そして握りやすそうで、また高級感もあるデザ
イン
も気に入りました。価格も1,000円+送料
と手頃な価格
で手に入れる事が出来ました!


JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
このシフトノブは『ホンダ オデッセイ RB1
の物です。これを付ければJA11ジムニーも高
級車の仲間入り?!
と妄想していました(笑)
この時までは!
取り付けには想像以上に手がかかりました(汗)



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
それではシフトノブの取り付けです。シフトを
「L」レンジに入れ、プラスドライバーで前面
根元にあるネジを外します。そして、シフトノ
ブを反時計回りに回しながら上に引っ張るとノ
ブが外れます。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
シフトノブを外した状態です。ノブのボタンを
押すと、内部のネジを切ってあるシャフトを押
し下げる(黄色矢印)と、シフトのロックが解
除されシフトチェンジができる仕組みとなって
います。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
いきなり問題発生!
いざ「ノブの取り付け」というところで躓きま
した・・・・・シフトノブが入りません!!!

シフトシャフト径を調べてみると「オデッセイ
」のシャフト径は12mm(赤矢印)
、対して
「JA11ジムニー」のシャフト径は15mm(ひ
とつ前の写真 赤矢印)
ありました。これでは
シフトノブが入るはずがありません。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
対策として、「オデッセイ」のシフトノブの穴
15mmに広げる事にしました。その為にこれ
を買ってきました。

木工用ショートドリル 15mm



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
それでは、穴を広げてみます。電動ドリルにド
リル刃を取り付けます。

刃物ですので取扱いに十分注意してください。
また、防塵メガネなどを付けてケガをしないよ
うに注意してください。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
真っすぐドリルを当て、穴の深さを見ながら、
ゆっくりと少しづつ穴の大きさを広げます。
焦りは禁物です!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
幸いにも問題なく穴を広げる事が出来ました!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
上記の作業により、オデッセイのシフトノブを
JA11のシャフトにはめる事ができました。

「オデッセイ」のシフトノブには固定用の穴が
2つあります。運転席に座ってノブの高さを確
認したところ、下側の穴(赤矢印)を利用して
取り付ければ良い位置になると感じました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
シフトノブ交換に必要と思われる部品を購入し
てきました。

高ナット(M4×20)
トラス小ねじ(M4×10)


そして、スペーサー(8×30)
この、スペーサーがとても重要でした。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
内部のネジを切ってあるシャフトに高ナット
トラス小ねじを取り付けます。シフトノブのボ
タンを押した時にシフトロックが外れる様に、
これらを回してシャフトの長さを調節します。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ネシを仮止めして、実際にシフトノブを動かし
てみてシャフトの調節作業をします。

しかし、ここでまた、問題発生!
何か引っかかりがあり、ボタンが押せない!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
原因はコレ(赤矢印)でした!

内部のシャフトが左に寄っており、ボタンを押
した時に高ナットが外側のシャフトに引っ掛か
って下がらない状態になっていました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ここで使用したのがスペーサー(8×30)です!
ガムテープを巻いて太さを調節し、外側のシャ
フトにはめ込みます。これにより内側のシャフ
トが中心位置にくる様になり、スムーズにシフ
トボタンを押せる様になりました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
いくつか問題も発生しましたが 無事完成!
JA11ジムニーとは思えない様なオートマシフ
ト廻りになりました!(言い過ぎ?!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ちょっと失敗点・・・
シフトが「P」レンジの時にカーデッキにぶつ
かりそうでした。ギリギリ隙間はありますがシ
フト操作に気を付けないとデッキのボタンに触
れてしまいそうです。

シフトノブを選ぶ時には「シャフト径・形状」
などを事前に検討する事がとても重要です!





まとめ


【1】
シフトノブ購入時には「シフト径・形状」など
を事前に確かめる事が重要です。

【2】
シフトノブ以外に必要な部品
 高ナット(M4×20)
 トラス小ねじ(M4×10)
 スペーサー(8×30)
※取り付けるシフトノブによって必要なサイズ
は変わります。


【3】
シフトノブ取り付け時には「シフトロック」な
どシフト操作がきちんと出来るか調整が必要で
す。安全走行に関する重要な箇所なので、細心
の注意を払って取り付けしてください。


皆さんの快適なジムニーカスタムライフを
応援しております!!





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