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『創楽・車』 JA11ジムニーカスタム
ATシフトノブ交換(他車流用)
ジムニーのオートマシフトノブの交換方法を、豊富な写真とともにご紹介。

JA11 ジムニー カスタム
ATシフトノブ交換(他車流用)

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JA11 ジムニー カスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
SUZUKI Jimny JA11

JA11 ジムニーカスタムライフを楽しむ!

JA11ジムニーのちょっと古めかしいオートマ
シフトノブを交換して、操作性アップと内装
のドレスアップをしてみます。

このページでは、JA11型ジムニーの
ATシフトノブ交換(他車流用)
を写真を交えてご紹介いたします。





素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。




コンテンツ


JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
JA11ジムニーのオートマシフトノブはT字型
のプッシュ式
の形式です。車を動かす時に必ず
触る部分でもあり、自分の気にいる様にカスタ
マイズをしたい箇所でもあります。ただ最近の
車にはゲート式ATが多くなっており、このプッ
シュ式のATシフトはあまり使われておらず、カ
スタムパーツもあまり種類は多くありません。


JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ネットショッピングで調べてみたところ、ノブ
全体を押す物、ボタン式の物など、いくつかプ
ッシュ式のシフトノブがありました。自分の希
望としては「ボタンを押してロック解除」する
物であり、取付け候補としては下の物でした。


ただ、他にも良さそうなシフトノブがないかと
ネットオークションなども見てみました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
するとオークションで、このATシフトノブを
見つけました。欲しかったボタンプッシュ式、
握りやすそうな形、高級感のあるデザイン

気に入りました。そして、1,000円+送料と
手頃な価格
で手に入れる事が出来ました!!


JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
このシフトノブは『ホンダ オデッセイ RB1
の物です。これを付ければJA11ジムニーも高
級車の仲間入り?!
と妄想していました(笑)
この時までは!
取り付けには想像以上に手がかかりました(汗)



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
それではシフトノブの取付け作業に進みます。
シフトを「L」レンジに入れ、プラスドライバ
ーで前面根元にあるネジを外します。そして、
シフトノブを反時計回りに回しながら上に引っ
張ると純正シフトノブが外れます。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
シフトノブを外した状態です。
ノブのボタンを押すと、内部のネジを切ってあ
るシャフトを押し下げ(黄色矢印)、シフトロ
ックが解除されてシフトチェンジができる仕組
みとなっています。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
いきなり問題発生!
いざ「ノブの取り付け」というところで躓きま
した・・・・・シフトノブが入りません!!!

シフトシャフト径を調べてみると「オデッセイ
」のシャフト径は12mm(赤矢印)
、対して
「JA11ジムニー」のシャフト径は15mm(ひ
とつ前の写真 赤矢印)
ありました。これでは
シフトノブが入るはずがありません・・・。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
どうするかいろいろ考えて、結果、対策として
「オデッセイ」のシフトノブの穴を 15mmに
広げる
事にしました。その為にこれ↑を買って
きました。

木工用ショートドリル 15mm



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
それでは、シフトノブの穴を広げてみます。
電動ドリルにドリル刃を取り付けます。

刃物ですので取扱いに十分注意してください。
また、防塵メガネなどを付けてケガをしないよ
うにくれぐれも注意してください。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
真っすぐドリルを当て、穴の深さを見ながら、
ゆっくりと少しづつ穴の大きさを広げます。
焦りは禁物です!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
幸いにも問題なく穴を広げる事が出来ました!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
上記の作業により、オデッセイのシフトノブを
JA11のシャフトにはめ込む事ができました。

「オデッセイ」のシフトノブには固定用の穴が
2つあります。運転席に座ってノブの高さを確
認したところ、下側の穴(赤矢印)を利用して
取り付ければ良い位置になると感じました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
シフトノブ交換に必要と思われる部品を購入し
てきました。

高ナット(M4×20)
トラス小ねじ(M4×10)


そして、スペーサー(8×30)
この、スペーサーがとても重要でした。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
内部のネジを切ってあるシャフトに高ナット
トラス小ねじを取り付けます。シフトノブのボ
タンを押した時にシフトロックが外れる様に、
これらを回してシャフトの長さを調節します。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ネシを仮止めして、実際にシフトノブを動かし
てみて、内部シャフトの調節作業をします。

しかし、ここでまた、問題発生!
何か引っかかりがあり、ボタンが押せない!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
そうです、原因はコレ(赤矢印)でした!

内部のシャフトが左に寄っており、ボタンを押
した時に高ナットが外側のシャフトの端に引っ
掛かって下がらない状態になっていました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ここで使用したのがスペーサー(8×30)です!
ガムテープを巻いて太さを調節し、外側のシャ
フトにはめ込みます。これにより内側のシャフ
トが中心位置にくる様になり、引っかかる事も
無く、シフトボタンを押せる様になりました。



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
いくつか問題も発生しましたが 無事完成!
JA11ジムニーとは思えない様なオートマシフ
ト廻りになりました!!!(言い過ぎ?!



JA11ジムニーカスタム ATシフトノブ交換(他車流用)
ちょっと失敗点・・・
シフトが「P」レンジの時にカーデッキにぶつ
かりそうでした。ギリギリ隙間はありますがシ
フト操作に気を付けないと、デッキのボタンに
触れてしまいそうです。

シフトノブを選ぶ時には「シャフト径・形状」
などを事前に検討する事がとても重要です!





まとめ


【1】
シフトノブ購入時には「シフト径・形状」など
を事前に確かめる事が重要です。

【2】
シフトノブ以外に必要な部品
 高ナット(M4×20)
 トラス小ねじ(M4×10)
 スペーサー(8×30)
※取り付けるシフトノブによって必要なサイズ
は変わります。


【3】
シフトノブ取り付け時には「シフトロック」な
どシフト操作がきちんと出来るか調整が必要で
す。安全走行に関する重要な箇所なので、細心
の注意を払って取り付けしてください。


皆さんの快適なジムニーカスタムライフを
応援しております!!







SUZUKI JA11ジムニー カスタム
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タニグチ リアシートスライドレール取り付け シートカバー取り付け(JA11純正シート交換)  
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