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『創楽・車』JA11ジムニーカスタム
ターボ・ドレンホース交換

床に出来た油染みの正体はターボ・ドレンホースからのオイル漏れ!ドレンホースの交換方法をご紹介!

JA11 ジムニー カスタム
ターボ・ドレンホース交換

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JA11ジムニー カスタム(ターボ・ドレンホース交換)
SUZUKI Jimny JA11

製造から数十年経過しているJA11ジムニー!
ある日クルマに乗ろうと近づくと、床に点々と
油じみが?!その正体はターボ・ドレンホース
パイプからのオイル漏れ
でした!

このページでは、ターボからオイルパンに繋が
るオイルドレンホースパイプの交換方法
を、写
真を交えてご紹介していきます。


素人が作業している内容です。くれぐれも参考
程度で、自己責任の作業にてお願い致します。







オイル漏れの症状と原因

ジムニーのターボからオイルパンに繋がるドレンホースパイプからオイル漏れを発見
ある日、ジムニーに乗ろうと近づくと、床にポ
タポタと出来た油じみが?!車体の下に潜って
確認してみると、ターボからオイルパンに繋が
るドレンホースパイプ(写真赤丸部)からのオ
イル漏れ
が原因でした。

ネットで情報を探すと、ここはジムニーのオイ
ル漏れ箇所としては定番らしい…。そして、ド
レンホースの交換により直るとの情報も入手!
原因特定ができたので早速修理に掛かります。


交換部品の入手

スズキ純正のドレンホースを購入
必要部品の入手
先ずは部品の調達!
純正のドレンホースを注文しました。

注文したのはこちら

純正番号「13946-81050」
(ホース・取付クリップ付き)

アマゾンでも購入できそうです

 
ジムニー
オイルドレーンホース
ホースクリップ


ドレンホース交換作業

修理用の部品を用意できたら交換です。

ドレンパイプを止めているクリップをペンチなどで挟んでオイルパンに繋がる下側を外す
先ず、オイルパンに繋がる下側から外します。
クリップをペンチなどで挟んで緩めずらし、ホ
ースを引っこ抜きます。このホースはタービン
に送られたオイルをオイルパンに戻す役割をし
てますが、タービンに送られるオイル量は少な
い様で、ホースを抜いてもオイルがドバっと出
てくることは無いようです。


次に上部タービン側のクリップを緩めてずらしホースを下に引っ張って抜く
次に上部タービン側のクリップを緩めてずらし
ホースを下に引っ張って抜きます。こちらは隙
間が狭いので作業がしづらく、なかなか抜けて
きません。実際、無理やり引っ張ったので根本
からちぎれてしまいました。注意が必要です!


古いターボドレンホースは硬く硬化している
こちらが古いドレンホースパイプです。左が上
(ターボ側)右が下(オイルパン側)です。熱
の影響か、とても硬く硬化していました。


ジムニー JA11V 新しいドレンホースは長めになっているのでカットが必要
新しいホースは少し長めになっています。
説明書の指示では取り外した古い物に合わ
せてカットする
との記載がありました。今
回は約1cmカットで寸法が合いました。


ジムニー JA11V オイル漏れ修理(ターボ・ドレンホース交換)
上部タービン側です。先ほども言いましたがエ
ンジンマウント等の間にあり隙間が狭いです。


ジムニー JA11V オイル漏れ修理(ターボ・ドレンホース交換)
新しいホースの取り付けです。上部から取り付
けます。ホースを真っ直ぐに押し込むのがコツ
です。根元までしっかりと差し込みます。

取り付けが不十分だとホース抜けや油漏れの
原因にもなりますので十分注意してください。


この時はまだクリップは付けていません。


ジムニー JA11V オイル漏れ修理(ターボ・ドレンホース交換)
ホース上部のクリップを取り付けます。ここで
難儀しました!このクリップは取り付け前は
丸の部品で開いた状態
になっています。ホース
の止める場所で赤丸の部品を外しクリップを閉
める
ようになっています。ホース上部は狭い空
間の為、なかなか赤丸の部品がとれません!!


ジムニー JA11V オイル漏れ修理(ターボ・ドレンホース交換)
ここでのコツは・・・

赤丸の部品をあらかじめずらしておく!

事です。これにより狭い箇所で少し部品をずら
して外しクリップを固定する事が出来ました。


ジムニー JA11V オイル漏れ修理(ターボ・ドレンホース交換)
下側はクリップを入れてからホースを差し込み
取り付けます。こちらはスペースがあり楽に取
り付け出来ます。最後にエンジンを始動し、各
部のチェックをして作業終了です。



ターボ・ドレンホース交換結果

JA11型ジムニーは古い車なので時々各部を点検してあげると良い
その後オイル漏れも無く順調に走っています。
JA11型ジムニーは古い車ですので、時々各部
をチェックしてあげるのが良いと思います。





まとめ


【1】
JA11ジムニーのターボからオイルパンまでの
パイプは劣化にてオイル漏れが発生しやすい。
交換する場合は、純正番号「13946-81050」
が必要です。(パイプと取付クリップ付き)

アマゾンショッピング
 
ジムニー
オイルドレーンホース
ホースクリップ


【2】
新品のパイプは長いので古いパイプを参考に
し適切な長さに切ってから取付けて下さい。
今回は約1cm程度カットしました。


【3】
取付の際、上部のターボ側のパイプがしっかり
はめ込まれている事を確認してからクリップで
固定して下さい。


【4】
基本的にパイプ交換だけの内容的には簡単な作
業てはあるが、上部にあるターボ側は狭く作業
がしづらく意外と時間を要した。ジャッキアッ
プでの作業では難しいと思われるので、しっか
りしたプロショップなどでリフトアップしての
作業が望ましいと感じる。


皆さんの快適なジムニーカスタムライフを
応援しております!!





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