創楽・登山
souraku.jp

創楽・日本百名山『富士山』
吉田ルートで行く富士山・登山(1泊2日)
①はじめに・アクセス

1泊2日の日程で吉田ルートから富士山頂上を目指す。このページでは出発から富士スバルライン終点(五合目)までの行程の様子をご紹介します。

創楽・日本百名山『富士山』
吉田ルートで行く富士山・登山(1泊2日)
①はじめに・アクセス

創楽TOP > 山一覧 > 富士山登山 > 富士山・吉田ルート①はじめに・アクセス

『吉田ルートで行く富士山・登山(1泊2日)』①はじめに・アクセス

富士山登山において山頂に向かう4ルートの中で
約60%が利用する人気のルートが「吉田ルート」
です。このページではこのルートの特徴や登山時
間、距離、難易度などをご紹介いたします。



はじめに


吉田ルート

富士スバルライン五合目を出発し、六合目で吉田
口登山道と合流する吉田ルートは富士山登山者の
約60%が利用する人気のルートで、初心者が良く
利用するコースです。

ルートは登山道と下山道が別れており、登りには
山小屋が多いが下山には殆ど無いのが特徴です。

人気の理由は、
【1】
4ルートの中でも傾斜が比較的にゆるい
【2】
山小屋の数も最も多い
【3】
山梨県側の富士山の北川から山頂を目指す事より
夕方には影富士・早朝で山頂に到着しなくとも御
来光を見る事ができる。
【4】
登山者をバックアップする安全指導センターや医
師が常住する施設もあるのでビキナー(初心者)
も安心して登る事ができる。

以上の点であります。

ただ人気がある分、山小屋の予約が取りにくく、
週末やお盆は登山道が渋滞する事が多いものこの
ルートの特徴です。

このページでは沢山の写真を使用し、
富士スバルライン登山口

本八合目富士山ホテル(一泊)

富士山山頂(大日岳)御来光

剣ヶ峰(お鉢巡り)

下山道にてスバルライン登山口

吉田ルート登山1泊2日の標準的なコースを分か
り易く紹介させて頂きます。

アクセスについて
富士スバルラインにて五合目まで車で行けますが
登山シーズンは混雑防止のためマイカー規制され
シャトルバスの利用となりますので登山前に十分
確認して下さい。

今回の登山は富士スバルラインは車の乗り入れ可
能日での紹介となります。

マイカー規制については > こちらへ




ルートデータ

     
山名 富士山(剣ヶ峰) 標高 剣ヶ峰(3,776m)
場所 静岡県・山梨県
ルート 吉田口登山道(吉田ルート)
1日目
五合目 富士スバルライン

本八合目富士山ホテル(泊)

2日目
本八合目富士山ホテル

剣ヶ峰
↓(吉田ルート下山専用コース)
五合目 富士スバルライン

高度差 約1,414m
富士スバルライン五合目

富士山山頂・大日岳
本八合目富士山ホテル 標高3,400m(泊)

累積高度差+ 1,641m
(1日目 1,215m 2日目 426m)
累積高度差-  227m
(1日目 -163m 2日目 -64m)

所要時間
1日目
富士スバルライン

本八合目富士山ホテル 3時間14分
(標準 5:10)

2日目
本八合目富士山ホテル

富士山山頂(大日岳)
2時間3分

御来光滞在時間 約60分(3:50~4:50)

下り
剣ヶ峰

富士スバルライン登山口 2時間57分
沿面距離
上り 7,682m
(富士スバルライン五合目→富士山山頂・大日岳)

お鉢巡り 2,805m

下り 6,398m
(須走・吉田下山口→富士スバルライン五合目)

往復 16,885m
(登山口→お鉢巡り→登山口)
コース時間等、詳細

登り
1日目
駐車場・標高2,230m 10:03発

スバルライン終点 標高2,305m 10:30着
登山時間27分 距離2,263m 標高差75m

スバルライン登山口 標高2,305m 10.50発

安全指導センター 標高2,390m 11:22着
登山時間32分 距離1,915m 標高差85m

安全指導センター 標高2,390m 11:23発

七合目花小屋 標高2,700m 12:01着
登山時間38分 距離1,452m 標高差310m
スバルライン登山口より
時間 時間1:10 距離3,367m 標高差395m


七合目花小屋 標高2,700m 12:02発

八合目太子館 標高3,100m 12:58着
登山時間56分 距離1,114m 標高差400m
スバルライン登山口より
時間 時間2:06 距離4,481m 標高差795m


八合目 標高3,100m 13:00出発

本八合目富士山ホテル 標高3,400m 14:08着
登山時間1:08分 距離1,474m 標高差300m
スバルライン登山口より
時間 時間3:14 距離5,955m 標高差1,095m


2日目
八合目富士山ホテル 標高3,400m 1:50発

富士山大日岳 標高3,750m 3:53着
登山時間2:03 距離1,727m 標高差631m
スバルライン登山口より
時間 時間5:17 距離7,682m 標高差1,414m


富士山・山頂 剣ヶ峰を含むお鉢巡り

下り
剣ヶ峰 6:08発

スバルライン登山口 9:05着
登山 2013年7月19日~20日 一泊二日
登山ルート

吉田ルート地図

吉田ルート地図
今回歩いた吉田ルート
カシミール軌跡データー

黄色い線はスバルライン5合目駐車場手前2,200m
地点から5合目駐車場までの軌跡
(この間は、まだスバルラインです。コースは舗
装道路の脇を歩きます)

今回の登山ではマイカーでスバルラインまで乗り
入れ可能でしたが、5合目駐車場が満車の為、5合
目手前2,200mに駐車となります。

バス利用の場合は5合目駐車場まで行けます!





吉田ルート
(登山道では黄色表示)


富士スバルライン五合目(標高2,305m)よりス
タート

富士山安全指導センター六合目(標高2,390m)
から、上り(登山)・下り(下山)にコースが分
かれます。

上り(登山)は、4本の富士山登山ルートの中で
も最も山小屋・トイレが整備されており(休憩ス
ペースが多い)
、コースの状態はゴツゴツした溶
岩道(岩場)だが整備され歩き易い。また、北東
斜面に面しているので道中どこからも御来光が綺
麗に見え、チャンスがあれば夕方になると影富士
まで見ることが出来る事より初心者など大変な人
気があるコースです。
本八合目からは須走ルートと併走するので、下山
時は特に須走コースと吉田コースの分岐点に注意
して下さい
(分岐点には、大きな標識も設置され
てます!吉田ルートは黄色で表示されてます)
そして問題なのは、人気があるが故に混雑してし
まうのですが、このページでは沢山の写真で混雑
状態を含め吉田ルートを紹介致します。


登山軌跡データを利用した吉田ルートの山小屋や避難小屋等を記載した地図
今回の登山軌跡データを利用した吉田ルートの山
小屋や避難小屋等を記載した地図です。

赤い線が上り
青い線が下り

上り(登り)側には至る所に山小屋が点在する事
が伺えます。

今回の登山では、本八合目富士山ホテル(標高
3,400m)にて一泊しました。これは、御来光が
目的なので少しでも山頂に近い小屋の方が、多少
混雑しても早く山頂に行けると考えたからです。
しかし、同行した仲間が登山中は大丈夫でしたが
富士山ホテルに到着後、しばらくしてから頭が痛
くなり(高山病なのか?)
殆ど眠る事が出来なか
ったと話していたので、初めて富士山を目指す方
は七合目辺りで宿泊する事をオススメ
します。

登山の目的が御来光であれば少々早く出発する必
要があります。恐らく0時台に出発する事になる
と思われます。
因みに今回混雑がまだ少ない7月で本八合目富士
山ホテルを1:50に出発しました。
詳細は小屋の主がよく知っており、小屋に寄って
は起こしに来てくれますので小屋に到着後、出発
予定時間をよく確認しておく事が大切です。


このデータはGARMIN eTrexを使用
このデータはGARMIN eTrexを使用してます。
GPS設定は『新旧比較 検証』へ


登山ルート・カシミール標高グラフ

上り(登り)
カシミール標高グラフ 上り(登り)
今回、車を駐車した富士スバルライン五合目の手
前2,200m規制ポイントより富士山・吉田口頂上
(久須志神社)標高3,710mまでの軌跡データを
利用した吉田ルート(山小屋・救護所を記載)の
カシミール標高グラフです。
グラフより左側の区間1は、車の駐車ポイントか
ら富士スバルライン五合目までとなります。交通
手段がバスだと富士スバルライン五合目出発なの
区間2・区間3が実際に登る吉田ルートです。


区間2
カシミール標高グラフ 上り(区間2)
1日目
富士スバルライン五合目

本八合目富士山ホテル

沿面距離 5.955km
累積標高差プラス 1,215m
累積標高差マイナス -163m
所要時間 3:14(標準所要時間 4:40)


区間3
カシミール標高グラフ 上り(区間3)
2日目
本八合目富士山ホテル

富士山・大日岳(御来光ポイント)
注意 御来光ポイントは富士山最高地点 剣ヶ峰
3,776mではありません


沿面距離 1.727km
累積標高差プラス 426m
累積標高差マイナス -64m
所要時間 2:03
(標準所要時間 1:20)


御来光渋滞により標準時間より遅いです。
8月の本シーズン中は更に渋滞に酷くなり、所要
時間はさらに延びる恐れがあります。


軌跡データに寄る吉田ルート全体


富士スバルライン五合目

富士山吉田口山頂


沿面距離 7.682km
累積標高差プラス 1,641m
累積標高差マイナス -227m
標高差(プラス-マイナス) 1,414m


お鉢巡り
カシミール標高グラフ(お鉢巡り)

沿面距離 2.805km
累積標高プラス +175m
累積標高差マイナス -178m
所要時間(滞在) 1時間46分


下り
吉田ルート専用下りルート

下り 吉田ルート専用下りルート

富士山山頂・須走・吉田口
下山道入口→スバルライン五合目
カシミール標高グラフ

沿面距離 6.398km

累積標高プラス +178m
累積標高差マイナス -1,590m

所要時間 2時間23分


登山道3Dイメージ

吉田ルート

カシミール3Dより吉田ルート

赤い線が上り
青い線が下り


スバルライン・吉田ルート
カシミール軌跡地図

スバルライン・吉田ルート カシミール軌跡地図

富士スバルライン(車)・吉田ルート(登山)
の軌跡です。富士スバルラインが大きく回り込
んで上っている様子が伺えます。


カシミール3Dより富士スバルライン・吉田ルートを描写

カシミール3Dより
富士スバルライン・吉田ルートを描写

スバルラインには要所に展望台・トイレが設置さ
れてました。

富士スバルラインの見どころについては
こちら






写真によるルート紹介
富士スバルライン五号目・駐車場まで


富山県をAM3:10出発
41号線より安房トンネルを経て松本ICより高速
に入り中央高速へ

5:40 諏訪湖に到着、天気は良い。
5:40
諏訪湖に到着
天気は良い


中央高速道より目的地『富士山』が正面に見えます!
中央高速道より
目的地『富士山』が正面に見えます!
感動で胸が躍る!!


5:40 諏訪湖に到着、天気は良い。
7:50
河口湖インターで高速を下ります。
インター出口正面に大きな富士山が聳えてます!


今回富士山登山の前に、富士山登山のお約束
北口本宮 富士浅間神社』に立ち寄りました。
富士山登山の前に『北口本宮 富士浅間神社』に立ち寄りました。
浅間神社 鳥居前の案内板
今回は国道北駐車場に駐車しました。
混雑なく無料でした。

駐車場についてはこちら


北口本宮富士浅間神社にて今回の富士登山の安全を祈願
8:15
北口本宮富士浅間神社
今回の富士登山の安全を祈願しました。
拝殿は(文久2年)1862年再建の入母屋作り木
造建築(町指定有形文化財)です。江戸時代の建
設、装飾が鮮やかです!


浅間神社の案内板より由来など
浅間神社の案内板より由来など
雑載より
富士登山のともがらは、本神社参拝の後に登ること
往古より変わらぬ例とす。

と記載されてます。


北口本宮 富士浅間神社は富士山の麓から登る富士北口登山本道(吉田口登山道)の起点
そして『北口本宮 富士浅間神社』は富士山の麓
から登る富士北口登山本道(吉田口登山道)の起
点です。この吉田口登山道は五合目で吉田ルート
と合流します。

吉田口登山道の詳細はこちら


北口本宮富士浅間神社を後にして、いよいよ富士
スバルラインにて富士山五合目(標高2,305m)
まで車を進めます。(今回は車乗り入れOK期間)

8:55 富士スバルライン料金所に到着、正面に富士山が見える!
8:55
富士スバルライン料金所に到着
正面に富士山が見えます!

通行料金についてはこちら


スバルラインにて富士山五合目を目指す。4合目からやや渋滞が始まりました。
スバルラインにて富士山五合目を目指します。
4合目からやや渋滞が始まりました。


スバルライン4合目奥庭を過ぎ、しばらく進むと道の両側に沢山の車が駐車されてます。案内員の誘導より車を駐車
スバルライン4合目奥庭を過ぎ、しばらく進むと
道の両側に沢山の車が駐車されてます。暫くゆっ
くり進み、案内員の誘導より車を駐車する事に。


車を頭から駐車します。駐車地点はスバルライン五合目駐車場より2,200m手前
駐車した状態
車を頭から駐車します。駐車地点はスバルライン
五合目駐車場より2,200m手前です。


富士スバルライン終点(五合目)の手前約2,000m地点に「路傍駐車場」の看板があります。
富士スバルライン終点(五合目)の手前約2,000m
地点に「路傍駐車場」の看板があります。車での
富士スバルライン・アクセス時は終点手前約2km
地点に車を駐車する事を踏まえて行動する事をオ
ススメします。


路傍駐車場の様子
路傍駐車場の様子


富士スバルライン終点(五合目)の手前約2,000m地点から見る富士山の姿
富士スバルライン終点(五合目)の手前約2,000m
地点から見る富士山の姿


この地点からの景観も素晴らしい!南アルプス八ヶ岳の山並が綺麗に見えます!
この地点からの景観も素晴らしい!
南アルプス八ヶ岳の山並が綺麗に見えます!
そして八ヶ岳と南アルプスの間からは北アルプス
の山波が見えてます!


八ヶ岳の左側には北アルプス鹿島槍ヶ岳や五龍岳が見えてます!
望遠カメラにて
八ヶ岳の左側には北アルプス鹿島槍ヶ岳や五龍岳
が見えてます!


更に北アルプス 左側には常念岳や槍ヶ岳が見える。
更に北アルプス
左側には常念岳や槍ヶ岳が見える。


カシミール3Dより、富士スバルライン終点(五合目)手前2km地点からの北アルプスの景観
カシミール3Dより
富士スバルライン終点(五合目)手前2km地点
からの北アルプスの景観UPです。


北岳や間ノ岳などを中心とした南アルプスの山並みが綺麗です。
北岳や間ノ岳などを中心とした南アルプスの山並
みが綺麗です。


カシミール3Dより、富士スバルライン終点(五合目)手前2km地点からの北アルプスの景観
カシミール3Dより
南アルプスの景観





10:00 路傍駐車場からは、無料のシャトルバスが運行されているが今回は高山病防止の為、バスを利用せず徒歩で五合目を目指す。
10:00
この富士スバルライン終点(五合目)手前2km地
点から点在する路傍駐車場からは、無料のシャト
ルバスが運行されているようです。今回は、高山
病防止の為(体を慣らす為)バスを利用せず徒歩
で五合目を目指します。
道は平坦であり、歩いて
も30~40分程度で終点へ到着できます。


10:14 道中、五合目まで1kmの標識あり
10:14
道中、五合目まで1kmの標識あり


コース全体ではありませんが、途中には歩道が整備されている区間もあります。
コース全体ではありませんが、途中には歩道が
整備されている区間もあります。


10:27 賑やかな富士スバルライン終点(五合目)に到着
10:27
賑やかな富士スバルライン終点(五合目)に到着


ここからいよいよ登山開始です!
ここからいよいよ登山開始です!


次ページは
②五合目→安全指導センター
です。





次ページリンク

②五合目 → 安全指導センター

富士山登山・吉田ルート
カテゴリー

①はじめに・アクセス ②五合目→安全指導センター ③安全指導センター→鳥居荘
④七合目→本八合目 富士山ホテル ⑤富士山ホテル→御来光・山頂 ⑥吉田ルート下山・まとめ
須走ルート 御殿場ルート 富士宮ルート
富士山・登山ホーム 創楽・登山ホーム 創楽トップ


サイト内リンク

創楽 富士山・登山ホーム
富士山・登山ホーム

創楽 富士山登山の基本情報・遭難事例
富士山登山の基本情報・遭難事例

創楽 やまつみ 紙で作る山岳模型 富士山
やまつみ 紙で作る富士山

創楽 日本百名山
日本百名山

創楽 登山
登山

山一覧(もくじ)
掲載山一覧

山と自然 安全のための知識と技術
山と自然 安全のための知識と技術

創楽トップ
創楽 -souraku.jp-

ページのトップへ戻る