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『創楽・車・バイク』【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング1
口径とベンチュリー・アイドリングジェット

創楽【旧車】
ウェーバーキャブDCOEセッティング1
口径とベンチュリー・アイドリングジェット

創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOEセッティング1 口径とベンチュリー・アイドリングジェット

ウェーバーキャブレター
ウェーバーキャブレター

ウェーバーキャブレター  ウェーバーキャブレター

1972年FET極東ウェーバーレーシング解説書より
オールドタイマー 旧車再生の道
レストア入門マニュアルより
ソレックスキャブにも応用が出来ると思います


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

創楽【旧車】ウェーバーキャブDCOE・カテゴリー

セッティング オーバーホール 外車のセッティング数値
国産車のセッティング数値 サニー 取付け例 ハーレー 取り付け例
ミツバ フェーエルポンプ S20 ソレックスデータ  
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口径とベンチュリー・アイドリングジェットについて


1・口径とベンチュリーの選択


アウターベンチュリーの選定
D=キャブ口径(mm)
N=最高出力回転数/1000(rpm)
C=気筒容量/1気筒あたり
d=アウターベンチュリー口径(mm)

D=0.82√C.・N
d=0.65√C・N

例1 4気筒1600cc
最高出力回転数6600rpmの場合
D=42mm  d=33mm

例2 6気筒3000cc
最高出力回転数8000rpm
チューニングエンジンの場合
D=51mm  d=40mm
d(ベンチュリー)はプラスαを
見込み42~45mmを選ぶ)


アウターベンチュリーサイズ一覧はこちら

インナーベンチュリー一覧はこちら

ベンチュリー場所・オーバーホール


2・低速用ジェット(アイドリングジェット)の選択


50番~60番くらいのモノが
もっとも多く使われる。
5番飛びに設定されている。

ウェーバーキャブでは同じ50番であっても
F8とかF9といった何ナンバーが付いている。
これはアイドリングジェットの横に
加工されている。

エアーホール径とジェット自体の内径との
組み合わせによって変わるナンバーである。


国産車向けのウエーバーキャブDOCEには
主に F8・F9・F11
3種類が使用されてきた。
その為、現在国内では、その3種類以外は
入手しにくい


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Fナンバー ホールサイズ
F8 1.20
F9 1.00
F11 1.25

キャブエアーホール径の関係
エアーホール径が大きくなると
燃料流量は減ってリーン化(薄く)なる。
ジェット内径が小さくなると
混合気の流量が絞られリーン化(薄く)なる。


エンジン始動前のアイドリング径ジェットは
やや薄めのものでセットすることが基本となる
エンジン始動前のアイドリング径ジェットはやや薄めでセット


単シリンダーとアイドリング
ジェットサイズの関係(一般)

単シリンダー容量 アイドルジェットホールサイズ
200 35 to 40
250 40 to 45
300-350 45 to 50
400 50
450-500-550 50 to 55
600 55 to 60
650 60 to 65
700 65 to 70
750-800-850 70 to 75

Weberキャブ アイドリングシステム
weber DCOE アイドリングシステム

weber DCOE アイドリングスクリュー部
04.フロートチャンバー
13.空気孔
14.アイドリングジェット
15.低速燃料通路
16.バイパス孔
18.アイドリングアウトレット
19アイドルアジャストスクリュー


この図はアイドリング状態から、
低、中速運転時の混合気を噴射する系統です。

燃料は、
04.フロートチャンバーより
15.低中速燃料通路を通って
14.アイドリングジェットへ送られる。

ここで計算された燃料は、上の
13.低中速空気孔より導入された空気
と一緒になって混合気となり
20.低中速混合気通路をぬけて
18アイドリングアウトレットへ導かれ
19.アイドルアジャストスクリュー
調整されてシリンダーへと吸い込まれる


初期 WEBER40 45 F9 WEBER45 55F8


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私の場合

私のキャブ入門はソレックスキャブでした。
ウェーバーキャブに変更した時、
最初はこのFナンバーを
あまり意識しておりませんでした。

最大の理由はジェットナンバー
にFナンバーまでプラスされると、
難しく成りすぎて最適な
セッティングが出来ないと思った事と、
ソレックスには無いので
大したこと無いと思った事です。

ですから、FナンバーをF8に固定、
ジェットナンバーのみで
セッティングをしていましたが、
なかなか最適条件を見つける
ことが出来ずFナンバーを
重要さに気が付きました。

またハーレーの場合、
同じジェットナンバーでも
Fナンバーを変更した時、
走行に支障が出るほど変わりました。
恐るべしFナンバー





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②メイン・エアージェット


ウェーバーキャブDCOEセッティング・カテゴリー

①口径とベンチュリー・アイドリングジェット ②メイン・エアージェット ③ポンプジェット・ニードルバルブ
④アウターベンチュリー ⑤インナーベンチュリー  

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