創楽・登山
souraku.jp

『創楽・車』 旧車への道
旧車のレストアやカスタム、ウェーバーキャブセッティングやオーバーホールなどを豊富な写真と貴重な資料ともにご紹介いたします。

創楽【車】
旧車への道

創楽【旧車】旧車への道(トップ)

私と旧車との出会いは免許取立ての時代です。
その時代はAE8632GT-Rスープラなどが
全盛期時代であり峠やゼロヨンによく出かけ、
とても楽しい時代でした。

もちろんチューニングも盛んで、ブーストUP・
タービン交換・大容量インタークーラーなどが
一般的であり、自分もお金を貯め、マフラー
交換
ぐらいはしたいなと思っていました

ところがある夜、それまでの価値観とまったく
異なる出来事がありました。

それはマフラー音でも無く、
兎に角、物凄い音・鋭いレスポンスで、
見た事も無いポンコツ車でした。

それは、あまりにも衝撃的でカッコ良く、
気が付くと学生時代でもこんなに勉強した
ことが無いくらい夢中で調べ(大げさか)
そのポンコツがB310サニーで有り、
あの凄い音のエンジンが原始的なOHV8バルブ
である事を知りカルチャーショックを受け、
気が付いたらもうハマッテました。

あれから何年も月日が経ちますが、
色あせる事無く現代に至っております。
これからも、まだまだハマリそうです。
よろしくお願い致します。

創楽【旧車】旧車への道・カテゴリー

B110 サニークーペGX カスタム ウェーバーキャブ DCOE トップ JA11型ジムニー カスタム
凄人 スバル1000スポーツ
レストア日誌
スバル1000スポーツ
雑誌掲載
日本海クラシックカーレビュー 中日本クラシックカークラブ30周年  
創楽・旧車ホーム 創楽・バイク道 創楽・ホーム




コンテンツ

B110 サニークーペGX

ダットサン・B110 サニークーペGX カスタム

1970年代に誕生したダットサン・B110 サニークーペ。
日本ツーリングカーレースでも活躍した名車です。
私が長年に掛けたカスタムを紹介致します。

ウェーバーキャブレター  DCOE トップ

ウェーバーキャブレター DCOE トップ

キャブレターは、空気とガソリンを混合してエンジンへと送るための重要部品です。キャブレターをオーバーホールして基本性能を出さないとキャブセッティングは決まりません!
ウェーバーキャブ DCOE型の取付け例、セッティングとオーバーホール方法を目的毎の詳細手順をご紹介。

ウェーバーキャブ セッティング
ウェーバーキャブ オーバーホール

凄人

凄人

レストアや車・バイクいじりが好きな方々を紹介するコーナーです。

CARS SHINNO
スバル1000レストアの徳永さん
ホンダZレストアの端さん
スカイラインRS-Xカスタムのお杉さん

スバル1000スポーツ レストア日誌

スバル1000スポーツ レストア日誌

中日本クラシックカークラブに所属する徳永さんが所有するスバル1000レストアについてご紹介致します。

レストア日誌
ノスタルジックヒーローに掲載

スポンサーリンク




スポンサーリンク




創楽 旧車への道・カテゴリー

B110 サニークーペGX カスタム ウェーバーキャブ DCOE トップ JA11型ジムニー カスタム
凄人 スバル1000スポーツ
レストア日誌
スバル1000スポーツ
雑誌掲載
日本海クラシックカーレビュー 中日本クラシックカークラブ30周年  
創楽・旧車ホーム 創楽・バイク道 創楽・ホーム






創楽 旧車ホーム


JA11ジムニー カスタム(H4バルブからHIDに交換)


ウェーバーDCOEホーム


創楽トップ


ページのトップへ戻る