旧車レストア・凄人
ホンダZ GSS レストア記
創楽TOP > 車カスタム ホーム > 凄人 > ホンダZ GSS レストア記
中日本クラシックカークラブに所属している端
さんは、レストアに掛けてはベテランであり、
過去にも数台レストアされております。私の所
有するB110サニークーペも端さんが所有されて
いたクルマで、レストアを施してありました。
そんな瑞さんが今回レストアに挑んだ車は
「ホンダZ GSS(N360/SA型)」です。
そのレストア作業の一部を紹介させて頂きます。
ホンダZ レストア
先ずは車体の修復です。エンジン・内装・ガラ
ス・モールなど全て取り除いていきます。
フェンダー等も外してドン柄状態でボディシェ
ル各部の状態を確認します。
凹みや傷をパテで修正、板金・ペーパー掛けし
ていきます。ここで手を抜いたら仕上がりに響
きますので重要な作業です。
ボディ全体にサーフェイサーを吹いて下地処理
します。本塗装前の最終仕上げです。
端さんはエンジンも全て分解し整備します。
このEAエンジンは確か振動対策の為、バラン
サーが付いた最初のエンジンであり、当時には
珍しいタイミングベルトを使用していると思い
ます。ヘッドはGSSらしくポートが2つありま
す。ホンダエンジンはこの頃から技術が詰まっ
ています。現在のクラシックカーレース360部
門でも人気があるエンジンです。
オイルシールやベアリングなど消耗品も全て新
品を用意し、妥協せずレストアしています。
部品はこちらで揃えました。
AUTO SPOT
新品の様な仕上り、完璧にオーバーホールを施
されました。ホントに凄いです!
綺麗にエンジンルーム内まで塗装された車体に
組み上がったEAエンジンを搭載する所です。も
ちろんミッションは5速です。
ライト、バンパーなど補器パーツを取り付けた
らレストア作業の完了です。新車と言われても
おかしくないホンダZになりました!
スカイラインGT
端さんはホンダZ以外にスカイラインGTを所
有しておられます。この車はなんとノンレスト
ア車であり、リアフェンダーも加工無しです。
エンジンは単キャブからSUツインキャブに変
更されております。このタイプの(ハコスカ)
は良くGTR仕様が多い中、この様なキャブの
み変更のハコスカを見ると、とても新鮮でカッ
コイイ!この選択にセンスの良さを感じます。
カワサキ・マッハⅢ
ガレージの奥には、カワサキ・マッハⅢがあり
ました。委託で置いているそうで、残念ながら
書類が無いそうです。残念・・・。とても綺麗
なバイクで勿体ないです。何とかならないか?
「カワサキ・2スト」男のロマンを感じます。
YOUTUBE「KAWASAKI MACH 500SS」
端さんが過去にエントリーされたクラシック
カーショーのゼッケンです。素晴らしい!
端さんのレストアはまだまだ終わりません。
応援しております。創楽
マツダファミリア ロータリークーペ
再生への道 レストア記
マツダファミリア ロータリークーペ
再生への道(レストア記)
レストア師匠Hazureさんの元に、エンジンブ
ローしたファミリア ロータリークーペが入庫。
10A型ロータリーエンジンのオーバーホール作
業の様子をご紹介します。
スポンサーリンク
車カスタム 凄人
カテゴリー
CARS SHINNO | スバル1000レストアの徳永さん |
ホンダZレストアの端さん | マツダファミリア ロータリークーペ レストアのHazureさん |
創楽 車カスタム・カテゴリー
B110 サニークーペGX カスタム | ウェーバーキャブ DCOE トップ | JA11型 ジムニー ホーム |
凄人(トップ) | スバル1000スポーツ レストア日誌 |
スバル1000スポーツ 雑誌掲載 |
中日本クラシックカークラブ30周年① | 中日本クラシックカークラブ30周年② | モデリング・ワークス |
創楽・車カスタム(ホーム) | 創楽・バイクカスタム ホーム | 創楽・ホーム |