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『創楽 バイク』
ハーレーダビッドソンポリスシート取付方法について紹介致します!

ハーレーFLHRロードキング
ポリスシート交換の紹介


ポリスシートを装着した
FLHRロードキング

バイクカスタム
カテゴリ

①ハーレーマフラー取付 ②ハーレーポリスシート取付 ③ハーレーハンドル調整
④ハーレーウェーバー取付 ⑤ハーレー電磁ポンプ取付け ⑥ナビゲーション取付け
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はじめに


オールドハーレーのサドルシートに憧れて、
遂にサドルシート交換を結構した。ここにそ
の過程を紹介致します。シートはハーレー純
正のポリスに使用しているタイプを流用します

今回使用するシートは、ヤフーオークション
にて落札した2008年式から取り外した
AIR RIDE POLICE SEATです。

年式によって、シート取付けステーの形状が
違うようです。(注意)

ヤフーオークション ポリスシートへ
取付け対象車種97年EVOエンジン
FLHRロードキング


作業フロー


ノーマルシート取外し

シート取付けナットフレームに溶接

エアーシートポスト取付け

エアータンク取付け

カバー取付け

シート取付け


写真による取付紹介


ハーレーポリスシート取付

シート取外し

現在取り付けられているシートを取り外します。
私の場合シートはLePera製ソロシートなので
写真の→のナット2本を外ます。

このナットを外したら無くさないように大切に
保管して下さい。
(リアシートの固定もしている。)

またリアフェンダーから出ているボルトを取ら
ないで下さい。外すとフェンダー下からボルト
を入れる大変な作業が待っている。(注意)

ノーマルシーの場合リアフェンダー中央にある
ネジを外しリアシートを外してから写真の
→のボルトを外します。


ハーレーポリスシート取付
ナット溶接加工
シート(フロント側)取り付けステを付けますが、
97年FLHRロードキングには肝心なボルトを固定
するネジ山が無く写真の用に穴が空いているのみ
で取り付けが不能です。

下からナットを入れる隙間も有りません。
そこでハーレーダビッドソン富山で相談した所、
快くフレームにナット溶接して下さりました

とても助かりました。フレームつらいちナット溶接
写真です。今回付けるステが左右1箇所で計2箇
所付けであった為、必要分のみ、ナット
溶接加工を施す。


ハーレーポリスシート取付

ステー取り付け
ステーが付いた状態です。ポリスの年式に寄って
取り付けステの形状に違いが有るそうです。
(ボルト4箇所止め)など


ハーレーポリスシート取付
ステー幅に合わせてシート側
のボルトが入る所をカットする


ハーレーポリスシート取付
エアーシートポストの取付け
シートポストは写真左側のの部分に取付けます。
取付けはバッテリーの±端子を外しの固定ボルトを
外し、慎重に取り出してから付けます。


ハーレーポリスシート取付
実際に先ほど付けたフロントステーに実際にシートを
付け位置確認しながら、シートポストをバッテリー
を外した隙間から手を入れ下からネジで固定します。
ネジを落とさないよう注意して下さい。
写真はシートポストが付いた状態です。





エアータンク取付け

ハーレーポリスシート取付
エアータンク


ハーレーポリスシート取付
エアータンクはポルスの場合リアフェンダーに
付いていますが、私の場合リアをスッキリしたい
ので、タンクを見せたくありません、そうなると
如何してでもサイドケースに収納するしか方法が
思い付きませんでした。

問題はエアーチューブです。密閉性の高い
ケースの本体と扉にチューブを噛ませず、
今回はケース本体にチューブを通す穴を開けました
(写真参照)


ハーレーポリスシート取付
穴にエアーチューブを通す


ハーレーポリスシート取付
エアーチューブとエアータンクが付いた状態です。
タンクは強力な両面テープで固定しました。
尚エアーは車用の空気入れで容易に入れます。
体重に合わせ好みで調整出来ます。
(あまり入れすぎない様に)


ハーレーポリスシート取付
チューブは純正部品で購入出来ます。
(写真左参照)


ハーレーポリスシート取付
バッテリーを取り付けます。
プラス・マイナスを間違えないように注意!


ハーレーポリスシート取付
ケースを置き、始めにシートを
外した2本のナットで固定します。


ハーレーポリスシート取付
シートの取付け

ハーレーポリスシート取付
無事シート取付けは成功した。



まとめ


身長168cmの私が乗車すると足付きが、
つま先立ちと成る。以前のシートが薄かった
せいか、多少違和感があるが、このシートで
400kmのツーリングに行った結果、以前までは
ツーリング終盤に尻が痛かったが、交換後は
そんな事も無く、非常に快適であった。

私にとってのツーリングの必需品となり、
つま先立ちはあまり気にならない。
その分、底の厚い靴でカバー出来そうです。
またハンドルの高さもシートの高さが上がった
分、調整する方が、望ましいと感じる。

私のハンドルは2007年製ロードキングカスタム
純正に変更されているが、ハンドルの高さを変
えなければ乗る姿勢が、かなりオールド風(殿
様乗り)になってカッコイイのだが、ハンドル
が切れずらく、乗り味を優先して高さを
調整(上げる)を実施する。

変更後のバイクの感じは下の写真参照


シート変更後のバイク







③ハーレーハンドル調整

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④ハーレーウェーバー取付 ⑤ハーレー電磁ポンプ取付け ⑥ナビゲーション取付け
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