【地域】今、アニメ聖地巡礼は岐阜&富山が熱い!ひぐらし、氷菓、ゆるゆり、君の名はetc…

1:2016/09/04(日) 12:31:59.18 ID:

今が熱い!アニメ街道岐阜・富山。

君の名は。観て飛騨に行きたくなったら、ついでに周辺の聖地にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?


君の名は:岐阜県飛騨市
ひぐらしの鳴く頃に:岐阜県白川村
氷菓:岐阜県高山市
のうりん:岐阜県美濃加茂市
聲の形:岐阜県大垣市
恋愛ラボ:岐阜県岐阜市
ゆるゆり:富山県高岡市
Another:富山県南砺市
クロムクロ:富山県富山市

3:2016/09/04(日) 12:39:53.80 ID:

70年代東京下町
80年代練馬区中央線沿線
90年代神奈川県
00年代埼玉県
10年代千葉・茨城その他地方
若者の年齢層によって聖地はかわる

7:2016/09/04(日) 12:48:20.66 ID:

君の名はって飛騨市なのかよ!

14:2016/09/04(日) 13:06:08.99 ID:

飛騨地方は元々観光地だから受け入れ態勢はばっちりよ

29:2016/09/04(日) 14:09:58.00 ID:

朝ドラのいう
石川岩手

42:2016/09/04(日) 15:34:25.84 ID:

氷菓にも出てくる神社がこの作品にも出てるんだね

45:2016/09/04(日) 15:48:49.00 ID:

>>1
岐阜・富山といったら酷道471・472楢峠を制さないと駄目だろ。
※ニワカは来ちゃ駄目w

47:2016/09/04(日) 16:12:20.36 ID:

富山が舞台って実際無理がありすぎなんだよね
京都=金沢だとしたら
富山って滋賀だし福井は和歌山だしまあ岐阜も
福島なら飛騨は会津、岡山なら美作が飛騨(八墓村)だけど
無理やり舞台にしている

66:2016/09/04(日) 20:56:04.72 ID:

いかし飛騨には映画館が無いので古川民は富山の映画館まで見に行かなければいけないという
DVD待ちだろうな

70:2016/09/04(日) 23:14:55.96 ID:

ラーメンはホント人それぞれだからな
ただ観光客向けのとこは絶対やめた方がいいな
地元の人に聞いた方がいい

73:2016/09/05(月) 00:00:16.54 ID:

静岡は?

74:2016/09/05(月) 00:00:37.83 ID:

ドラマ白線流しも飛騨高山の高校の話なのに松本でロケしたらしいし、アルプス越えてくるのは撮影班にとってかなり大変なのかもな

77:2016/09/05(月) 00:24:46.15 ID:

聖地になるところって元々が観光地だったりキャラが立ってるとこだからな
新潟といえば花火大会があるから花火師の作品とか無いの?
あとは佐渡とか

78:2016/09/05(月) 00:36:40.39 ID:

>>73
ラブライブサンシャイン、ハルチカ、ちびまる子ちゃん

81:2016/09/05(月) 01:17:50.81 ID:

新潟は何もない

85:2016/09/05(月) 01:57:01.50 ID:

>>78
夏色キセキ、ザンボット3、苺ましまろ

96:2016/09/05(月) 10:07:10.24 ID:

刑事物とかサスペンスなら下呂市はしょっちゅう出てくるな

100:2016/09/05(月) 11:18:14.04 ID:

高山って唯一の映画館がなくなったよね
ライバル店無いのに採算合わなかったんだな

104:2016/09/05(月) 12:08:12.20 ID:

>>78
あまんちゅ

105:2016/09/05(月) 13:00:00.53 ID:

>>1
地図の色分けは何なの…

108:2016/09/05(月) 14:07:48.61 ID:

南北に高速走ってるから太平洋側も日本海側からもすぐに送れるし結構食は充実してると思う

118:2016/09/05(月) 18:09:07.84 ID:

PAの話題がでているけど
福井石川富山が舞台の作品もあるし、白箱は山形がからんでるけど
新潟ってあったっけ

120:2016/09/05(月) 19:03:56.83 ID:

>>118
PAではSHIROBAKO最終回で新潟が出てくるよ

122:2016/09/05(月) 19:37:32.50 ID:

ttとAnotherの聖地(PAworksのあるところ)に行くならipad用意しておくこと。

PAworks製作の地域限定アニメが見れる。
http://www.koitabi-nanto.jp/

124:2016/09/05(月) 20:08:40.44 ID:

>>120
別にメインの舞台ちゃうやん
山形の出身設定のほうがはるかにまし

132:2016/09/06(火) 08:45:57.91 ID:

FC岐阜はのうりんコラボやってるが氷菓コラボはやらんのかね
声の形はやるらしいが

133:2016/09/06(火) 08:47:39.74 ID:

>>132
氷菓は赤十字血液センターがクリアファイルくれたよ。

134:2016/09/06(火) 08:50:38.30 ID:

>>133
アイスキャンディーじゃないのか。>>粗品

139:2016/09/06(火) 12:04:26.27 ID:

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/05/news057.html
この記事によると問い合わせも多いみたいだな

148:2016/09/06(火) 23:50:46.26 ID:

そういえばNHKの朝ドラ(連続テレビ小説?)で昔高山や古川が舞台になってたな
さくらっていうドラマ
若かりし頃の長澤まさみも出てたんだぞ

150:2016/09/07(水) 09:33:41.27 ID:

>>105
熊を見かける地域と
食人族の生息する地域

154:2016/09/07(水) 10:56:17.29 ID:

FC岐阜とのうりんがコラボしてたり結構盛り上がりに貢献してたりする

156:2016/09/07(水) 12:26:51.76 ID:

>>1
はがないアニメも岐阜だったぞ犬山橋をパノラマ特急でわたったり
名古屋のタカシマヤで買い物してた

159:2016/09/07(水) 12:54:21.05 ID:

9月には声の形らしいな

162:2016/09/07(水) 15:50:42.57 ID:

>>154
作者ガチサポ化したしね。

163:2016/09/07(水) 16:05:38.18 ID:

>>162
学校も牛連れてスタジアム来たりなw
水戸ガルパンともコラボしたり結構やってるね
のうりんって原作小説だったんだな

168:2016/09/07(水) 20:35:17.64 ID:

愛知には鳥山明が住んでるじゃないか

172:2016/09/08(木) 09:08:11.08 ID:

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/06/news033.html
面白い記事があったよ
なぜ岐阜が舞台の作品が多いか

173:2016/09/08(木) 09:15:21.52 ID:

>>172
ようするに岐阜観光が絡んでるステマアニメってわけか…
絶対観ねえ!

174:2016/09/08(木) 09:24:28.55 ID:

>>173
読解力ゼロwww

175:2016/09/08(木) 09:25:55.85 ID:

>>172
ああ、まんが王国ね。行ったことあるよ。

176:2016/09/08(木) 09:34:09.98 ID:

>>174
いやいや俺の読みは当たってるだろw
観光に力を入れてるからアニメでステマしてんだろ?
絶対観ねえ!

177:2016/09/08(木) 09:41:17.73 ID:

そもそもほとんどのは
作者が岐阜出身だから岐阜が舞台になったわけで
それにはまんが王国に代表されるような
20年かけたサブカル文化の醸成があった、って話だろ

179:2016/09/08(木) 09:50:33.45 ID:

>>177
そういうことらしいね
マンガ王国一回行ったことあるけどマンガ喫茶がまだ流行る前だったから先駆け的存在だったんだな
子供ながらに読み放題すげーって思ったもん
温泉と食堂もあったし

180:2016/09/08(木) 09:51:08.31 ID:

とりあえず叩くときは「ステマ」使っとけみたいなの増えすぎだろ
宣伝=ステマみたいな

181:2016/09/08(木) 10:01:13.40 ID:

記事を見たらわかるけど作者が岐阜県出身の作品が多いからなんだよな
自治体主導じゃない

182:2016/09/08(木) 11:19:41.26 ID:

>>163
ツエーゲン金沢もPAとコラボやったらいいのに

183:2016/09/08(木) 11:32:41.40 ID:

どれもこれもつまらん原作ばかりだろ…
これをステマと言わずして何というのか……

184:2016/09/08(木) 11:34:30.41 ID:

ステマの意味わかってないな

186:2016/09/08(木) 11:51:26.71 ID:

自分に理解出来ないものが売れる・・・ステマだ!
という素敵回路が組み込まれてるんだろ

187:2016/09/08(木) 12:05:59.27 ID:

いやいや実際つまらんものをさも面白くて一般ウケしてるかのように吹聴するのはステマやろ

188:2016/09/08(木) 12:23:26.45 ID:

それただの宣伝じゃん

191:2016/09/08(木) 12:59:29.13 ID:

この掲示板でやればそれはステマだろ
ここにもステマ業者がいるようだね

192:2016/09/08(木) 13:33:10.46 ID:

自分で「読み」とか言ってるの忘れたの?
ただの独りよがりな憶測じゃん
しかも「当たってるだろ」って博打感満載じゃん
で、突っ込まれ続けて引くに引けなくなってる、と相変わらずにわか知識で物言ってるようだけど何がステマだって?

195:2016/09/08(木) 14:52:02.06 ID:

>>1
電波男と青春男ってなんだよ
家に帰ると布団巻のふんどし男がまってるような話か
つか2016年9月14日作成とか未来っぽい

197:2016/09/08(木) 18:20:29.72 ID:

地方で変な名前の空港多いけど覚えにくいだけだと思う

203:2016/09/08(木) 21:46:28.86 ID:

とりあえず京アニ本社から岐阜は近いから岐阜舞台の原作探して
京アニスタッフが岐阜で観光がてら資料写真撮ってるのは分かったちなみに零戦の初飛行は各務原市なので風立ちぬも微妙に入ると思う

ただ、岐阜出身の作者と舞台になってる作品は多いが岐阜出身の声優がいないジレンマ
1番近いところで愛知県木曽川出身の丹下桜しかいない

204:2016/09/08(木) 22:08:44.94 ID:

>>203
立花慎之介とかいるよ
アニソン歌手ならLiSAがいる

205:2016/09/08(木) 23:08:26.38 ID:

>>203
そう言えば岐阜出身の声優って聞かないな
木曽川渡れば丹下桜(旧木曽川町)戸松遥(一宮市)とかいるのに

207:2016/09/09(金) 10:24:21.73 ID:

君の名は。関連で飛騨市図書館のツイッターがまとめサイトに取り上げられてて話題になってたわ
ちょくちょく聖地巡礼してきたみたいな画像とか動画も上がり始めてるし地方の知名度向上には役立ってるんだな
飛騨まんが王国の事もまとめにちらっと載ってたわ
良い施設なんだからもっと宣伝すればいいのよ

208:2016/09/09(金) 12:18:45.98 ID:

>>203
のうりんで花澤さんに方言指導した声優いたから
そのひとなら岐阜出身だと思う

209:2016/09/09(金) 13:25:20.10 ID:

その話どっかで見た気がする

212:2016/09/09(金) 20:28:27.31 ID:

クロム黒とか黒無垢炉とか言われてたっけw

213:2016/09/09(金) 20:42:50.96 ID:

富山は住みやすいって聞いたぞ

214:2016/09/09(金) 20:45:26.39 ID:

>>213
なにもないからな
飯もそんなにうまいものがない

215:2016/09/09(金) 20:48:54.17 ID:

都会生活に疲れた人にはいいんじゃね?

217:2016/09/09(金) 21:18:05.71 ID:

なんかの記事で見たがいろんな物が揃ってるらしい
空港もあるし

218:2016/09/09(金) 21:41:43.16 ID:

>>217
この間壊されました。

221:2016/09/09(金) 21:55:13.25 ID:

富山ブラックは珍しいから注目されてるだけで地元では人気無いからな

222:2016/09/09(金) 22:33:49.89 ID:

観光客向けの名物って地元の人は食べないよね

224:2016/09/10(土) 09:35:15.25 ID:

君の名はの聖地は長野県の佐久やで

225:2016/09/10(土) 09:35:58.42 ID:

【前前前世を小海線『中込駅』のベルに】
駅によって列車のベルの代わりに曲を流す企画があります。
新海誠監督の通った中込駅に『前前前世』使いたい❗
中込駅を使う高校生の1日のスタートの演出。
☞拡散を!
https://t.co/NCsXTc6j6G @youtubeから

226:2016/09/10(土) 09:36:32.12 ID:

@Seiji_Yaさんのツイート(https://twitter.com/Seiji_Ya/status/771939265534132224?s=06)をチェック




227:2016/09/10(土) 09:36:50.88 ID:

【君の名は。『聖地』新海三社神社】
三葉と四葉は、巫女様。
一年に一度、口噛み酒を奉納する儀式が行われた場所。
ここは、新海誠監督が多感な高校時代過ごした長野県佐久、田口にある新海三社神社です。#君の名は https://t.co/suWDLO7lfh

228:2016/09/10(土) 09:37:07.32 ID:

【新海誠監督の心に残る言葉 ②】
『以前、市長と話をした時に
「監督の描いた田んぼは、佐久の田んぼだね」
って言われて、どうしてですか?と聞くと。
「稲刈り後のハゼ掛けが、佐久のハゼ掛けになっていたから」と。
僕は作中、知らず知らずのうちに故郷を描いているのだと思います。』

229:2016/09/10(土) 09:37:23.94 ID:

【雲のむこう、約束の場所『聖地』】
私の作品には、佐久の風景が散りばめられています。~新海誠監督との対談より~
監督が高校時代利用していた「中込駅」と作品中の駅が酷似。
晩秋の田園も佐久の風景です。
#君の名は
https://t.co/lfTysY2fw5 @youtubeから

230:2016/09/10(土) 09:37:41.03 ID:

【君の名は。『聖地』栄橋①】
生まれ変わったら、東京のイケメン男子になりたい!
級友との通学路。
美しい曲線で描かれる橋。
新海監督が通った小海線。小海~中込が乗車区間。途中駅『羽黒下』から程近い千曲川に架かる橋。
#君の名は https://t.co/XdpyXTRuXd

231:2016/09/10(土) 09:38:12.75 ID:

https://twitter.com/Seiji_Ya/status/773659613363179521
聖地の市長のTwitter垢

232:2016/09/10(土) 12:09:07.30 ID:

土日だし今頃いろんなとこ訪れてる人いるんだろうな
飛騨まんが王国いいところだし昔の作品も置いてあるからついでに行ってみるといいよ

233:2016/09/10(土) 12:21:48.01 ID:

でもあそこは正直あまり賑わっても微妙・・・
ゆっくり楽しめるのがいいんで

237:2016/09/10(土) 15:53:22.83 ID:

温泉ってどこにでもあるな

238:2016/09/10(土) 16:08:14.09 ID:

>>224
人工衛星落下(上田)と彗星落下(佐久)か呪われてるな。

239:2016/09/10(土) 16:10:15.33 ID:

上田の人工衛星落下ってなんだ?
サマーウォーズか?

240:2016/09/10(土) 16:35:07.19 ID:

>>237
北アルプス周辺は特に多いんだよ、火山帯だからね。

242:2016/09/10(土) 17:48:55.27 ID:

それ例の階段だな

245:2016/09/11(日) 10:15:39.33 ID:

埼玉や千葉的な立ち位置だから舞台にしやすいのかもね
すこし電車で行くと都会に行けるほどよい郊外?みたいな
都会過ぎると自然が映らないし電車通学になるから徒歩通学のあれこれが描けないとか

247:2016/09/11(日) 11:23:47.35 ID:

誘致してるわけじゃなくて作者の出身地がモデルになってるだけだぞ

249:2016/09/11(日) 11:44:19.76 ID:

>>247
>>172の記事読むと作者云々より
岐阜の自治体がアニメ・マンガで地域振興を図ろうとしているのが分かる
愛知県ではこのような事全く考えられないよ

250:2016/09/11(日) 12:07:38.86 ID:

確かにそういう土壌は他の地域よりあるってことかもな
愛知は遊園地とか動物園たくさんあるから集客には困ってなさそうだしな
岐阜にもでっかい動物園とかあればいいのになー
アクアトト岐阜くらいか有名なのは

256:2016/09/12(月) 10:19:17.25 ID:

日常系作品なら別に景色とかあまり関係ないぞ
映ってるのほぼ町中だったりするから
でも氷菓やひぐらしは観光地

260:2016/09/12(月) 13:17:28.77 ID:

鴨川はいろいろ言われてるが、作品自体の人気があれなだけで自治体のごり押しが嫌がられたわけじゃないと思う

263:2016/09/12(月) 15:00:16.25 ID:

湖は長野県の諏訪湖だよ

266:2016/09/12(月) 20:30:47.96 ID:

>>263
http://cinemadori.jp/?p=5115
>諏訪湖をはじめ、湖のある街の風景などを参考にしたと語るベースは諏訪湖だけど飽くまで参考だね
鳥瞰はまん丸だし

267:2016/09/12(月) 21:59:25.73 ID:

そのまま出てくるわけじゃないのか
子供の頃諏訪湖いったけど展望台からの眺めは見てないから行ってみたいな

271:2016/09/17(土) 02:24:52.01 ID:

>>203
そはらこと美名